和装が似合う街で着物を楽しむ
2017年3月9日(木) | テーマ/観光
今回は、最近金沢でよくお目にかかる、着物について取材してきました。
冒頭は兼六園下にある、金沢の着物レンタル『花恋(かれん)』さんから写真をお借りしました。観光の人たちの中でも着物をレンタルされている皆さんは、共通していい笑顔をされています。私自身、金沢の観光地を訪れたとき、着物を着た人を見かけると、華やかで楽しくなると感じています。
『花恋』さんには県外の人を中心に着物レンタルのお客さんが連日訪れています。
取材をした3月は卒業シーズンとあって、卒業旅行で金沢に訪れる学生さんも多いとのこと。『金沢日和』では旅のスポットや見所を紹介しているのですが、同じ兼六園や茶屋街の見どころを楽しむとしても、着物を着て散策することで、より金沢旅行が楽しめるのではないでしょうか。
こちらも『花恋』さんにお借りした写真です。カップルの方も利用されていますね。
写真映えすることもそうですが、普段の生活では体験しない、美しい思い出になることでしょう。
人気の着物は? お店の人に聞いてみました
お店の人にどんな着物が人気かをたずねてみました。ブランドものや、梅柄などの大きな花の柄などが人気のようです。もちろん、華やかなものよりも落ち着いた柄もその人の好みで選べるように、店内には多くの着物が展示されていました。中には、和と洋をうまく組み合わせてファッショナブルに着こなす人も。
写真を見ていただくとわかりますが、洋服にはないような色柄に目がいきます。ふだん、洋服で思い切った柄を全身にまとうのは勇気が必要ですが、和服だと違和感なく映えるので不思議です。
レンタル着物を利用される人たちは、友人のグループやカップルが多いように思いますが、家族旅行や社員旅行で利用されるという人もあるそうです。
また、国内の旅行者なら散策として使われるレンタル着物ですが、海外からの利用者は時間が限られているためか、着物を着て写真を撮ったら満足という人も多いそうです。
それぞれの楽しみ方があるようですね。
SNS映えする着物
女の人ばかりでなく、男の人も抵抗なく着物を楽しむ姿もみられます。そこで、実際にお店を利用された人たちに、インタビューしてみました。
質問:どうして金沢で着物を着ようと思われたのですか?
「SNSで見て金沢の着物がかわいいと思って」(東京と岡山から来られた女性2人組)
「インスタ(Instagram)で着物を着ている人を見て」(東京から友人と来られた女性2人組)
「ひがし茶屋街の落ち着いた街並に合うのはやはり着物だろうと思って」(仙台から来られた男子学生たち)
「着物は成人式くらいしか着たことがない」という声も聞きました。
ふだんは洋服しか着る機会がなくても、若い人たちが着物に関心が高いことに日本の良さを感じました。
そして、古い街並みが残る金沢は「着物が似合う」と思われている人が多いようです。
金沢への旅には、「着物を楽しむ」計画をしてはいかがでしょうか。
取材協力・写真提供/花恋
石川県金沢市兼六町2-13 2階
TEL&FAX:076-204-9414
営/9:00〜18:00(予約優先)
休/不定休
http://www.kimono-karen.jp/
その他の同じテーマ記事
今泊まれる、能登 『羽音碧々‐ハネアオアオ‐』 能登の玄関口に佇む、快適なビジネスホテル で心安らぐ滞在を
石川県羽咋市、千里浜インター近くにある『羽音碧々‐ハネアオアオ‐』は、金沢と奥能登、どちらにもアクセ(続きを読む)
今泊まれる、能登『いこいの村 能登半島』地元の魅力を満喫しながら心地よい休暇を
能登半島の中部に位置する志賀町『いこいの村 能登半島』は創業昭和53年の天然温泉を有する宿泊施設。地(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ビーチカフェ・ルアナ&ゲストハウスNARU』海まで3分。開放的なリゾート宿に泊まってみよう!
ミントグリーンを基調とした爽やかな空間が広がる『ビーチカフェ・ルアナ』。オーナー自ら手掛けたこだわり(続きを読む)
今泊まれる、能登 『休暇村 能登千里浜』能登の絶景と温泉に包まれる至福のひととき。忘れられない思い出を。
石川県は、南北に199kmと全国でも3位の長さを誇り、豊かな自然と文化が息づく魅力的なエリアです。『(続きを読む)
8/1(木)運行開始!のと鉄道 POKÉMON with YOUトレイン
9/1(日)までは小学生以下無料! 夏休み限定特別号が運行中 のと鉄道は石川県の七尾市から北にある(続きを読む)
今泊まれる、能登 『ハートランドヒルズin能登』海と森、好きなロケーションを選んでユニークな宿泊体験ができる貸別荘に泊まってみたい!
石川県能登半島の海の近くに全23棟ある貸別荘『ハートランドヒルズin能登』。志賀町と七尾市の2エリア(続きを読む)
今行ける、能登グルメ 能登中島駅すぐ横『Café AROMA美 (カフェ アロマビ)』
能登中島駅のすぐ横にある『Café AROMA美(カフェ アロマビ)』は、七尾湾や田園風景に囲まれた(続きを読む)
今泊まれる、能登 『百楽荘』 能登九十九湾を臨むスモールラグジュアリー旅館。「百の楽しみ」がある宿で、五感に染みわたる上質なひとときを。
能登半島国定公園内にある『能登九十九湾 百楽荘』。日本百景にも選ばれた、美しく穏やかな九十九湾が目の(続きを読む)
今泊まれる、能登『ちりはまホテルゆ華』10趣のまるごとおもてなし®を堪能できる羽咋の宿。
能登の海幸と天然温泉、10趣のまるごとおもてなし®を堪能できる羽咋の宿『ちりはまホテルゆ華』。能登・(続きを読む)
今泊まれる、能登 『神音Stay』 1日2組限定の里山の小さな宿。「なにもない」がある場所でサウナで”ととのう”体験を。
能登半島羽咋市の静かな谷あいの山村にある宿泊施設『神音Stay』。里山の自然の中でサウナを楽しめると(続きを読む)