観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【3/30(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆クラファン、金沢観光三文豪コース、小松のお土産特集など話題満載!

2024年3月29日(金) | テーマ/エトセトラ

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙しい日々で見逃した情報はありませんでしたか。今週はぜひとも応援したい酒蔵のクラファン情報や、春の散策にぴったりの「文学のまち満喫コース」の紹介、北陸新幹線延伸で盛り上がる小松市のお土産特集など、注目の情報が満載。ぜひご活用くださいね♪


■【能登応援】割れずに救い出された奇跡の日本酒「桃花鳥」を全国へ。珠洲市『櫻田酒造』を応援するクラウドファンディングがMakuake(マクアケ)で開始。(珠洲市)
石川県珠洲市蛸島村で1914年に創業した『櫻田酒造』。作られる日本酒の9割は珠洲市で飲まれ、地元の人たちに愛される日本酒を作り続けてきた家族経営の酒蔵です。しかし、今回の地震で100年以上続く『櫻田酒造』は甚大な被害を受けます。自宅を含めた建物は全壊、醸造に必要な水も設備も失われました。そんな絶望的な状況の中でも『櫻田酒造』の櫻田さんは、珠洲の地で再建する決意をされます。櫻田さんの背中を押したのは、たくさんの方からの支援と、奇跡的に残っていた「桃花鳥(とうかちょう)」。1本も割れずに奇跡的に残っていた500本の一升瓶が、今回のクラウドファンディングの返礼品となります。応援したいと思った方はぜひ詳細を。
■ 詳細はこちら

■金沢観光【文学のまち】金沢の三文豪と金沢ふるさと偉人館、石川四高記念文化交流館を巡る(金沢市)
歴史と伝統の街金沢は「文学のまち」とも呼ばれます。昔から多くの作家や文学者に愛され、作品の舞台となってきました。そんな金沢生まれの三文豪「徳田秋聲(とくだしゅうせい)」「泉鏡花(いずみきょうか)」「室生犀星(むろおさいせい)」と、ふるさとの偉人たちを訪ねるちょっとディープな半日モデルコースをご紹介します。それぞれの人となりが分かる記念館は、文豪という遠い存在を近くに感じさせてくれるスポットですよ。ちなみに『石川四高記念文化交流館』は、なぜ「四高(しこう)」と呼ぶかご存じですか? 答えはコース紹介の最後に載っています♪ お立ち寄りスポットも三文豪にちなんだお店をセレクトしていますよ。
■ 詳細はこちら

■小松駅で買える!オンラインショップでも買える! 小松の定番お土産まとめ(小松市)
いよいよ北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業となりましたね。延伸区間開業に伴い、小松駅も北陸新幹線の停車駅となり、石川県の南部にも足を伸ばしやすくなりました。今回は小松駅で買える、小松の代表的な定番のお土産&手みやげスイーツをまとめました。地元に愛される王道の名物から特別なお菓子まで、小松らしさがたっぷり詰まった逸品ばかりです。オンラインショップでの取り扱いもあるので、お菓子を通して小松を感じたい!という方も、ぜひチェックしてくださいね。小松に根ざした老舗パン屋『パンあづま屋』の紹介もしていますよ。個人的なお気に入りは、ほろほろ食感がクセになる『よどがわ』の「茶玉」。お茶にもコーヒーにもぴったりです。
■ 詳細はこちら

この他にも毎週見逃せない情報をどんどん更新しています。
なお、記事の掲載や広告についてのお問い合わせはこちらまで。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【4/27(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆母の日ギフト、雅風堂、越山甘清堂、台湾出身編集者kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月27日(土)

【金沢土産】伝統工芸が持つデザイン的価値を抽出した、金沢発の創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」

【金沢発・創作文具ブランド「KASHIKO(かしこ)」】 金沢の印刷会社『nakabi株式会社(続きを読む

2024年4月26日(金)

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。そもそもなぜ6月に開催するのでしょうか? その(続きを読む

2024年4月24日(水)

【ナンバーワンを探せ!】お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第3弾は「お餅」です。意外かもしれ(続きを読む

2024年4月24日(水)

【石川・4月のイベント情報】ZAKKAたいむ、香林坊大和文具博、読プレありの香林坊大和SPY×FAMILY展、金魚美抄2024、ギャラリー林檎舎など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月19日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!|石川県金沢市『香林寺』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori