観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【ちぃ散歩de石川発見-3-後編】「近くに住みたい!! 」五感で楽しむ、観光できる繊維工場『KAJI FACTORY PARK(カジファクトリーパーク)』に行ってきました。

編集部<br />ちぃ子
編集部
ちぃ子

金沢日和 編集部のちぃ子です。今回の【ちぃ散歩】の行き先は、前回に引き続き、観光できる繊維工場として注目されている『カジファクトリーパーク』です。工場見学の様子をレポした前編は【こちら】

続いて見えてきたのは、KAJI FACTORY PARKでしか手に入らない限定品も並ぶ、KAJIF(カジフ)を活用した「K-3B」の旗艦店です。

 

 

KAJI GROUPのブランドである「KAJIF」は、糸の開発から織り・編み・染色・加工の選定まで、すべての工程を自社で企画・設計。この一貫したプロセスにより、「軽いのに暖かい」、「強いのに滑らか」といった独特の特徴を持つテキスタイルを生み出しています。

 

 

ファッションに疎い私ですが、その私ですら耳にしたことのある干場義雅(ほしばよしまさ)氏をクリエイティブディレクターに迎え、カジナイロン社の最新機能素材から生まれた『K-3B』は、おしゃれ感度の高い人々から高い支持を得ているブランドです。オンラインでの購入が基本なのですが、このオープンファクトリーに設けられた戦艦店では、質感や肌に触れる感覚、軽さなどそのクオリティの高さを自分自身で確かめることができます。多用途、時短、全天候型の超合理的なセットアップや、マットな艶感のある、着心地を重視したい女性のためのシャツワンピースなど、さまざまなアイテムを自分の目と手で確かめられるのは実店舗ならではですね。

 

 

1階に戻ると、先程までのムダを削ぎ落としたシンプルな雰囲気からは一転。カラフルでウキウキするような空間が出迎えてくれます。

 

 

「気持ちまで軽くなる軽さ」をコンセプトにしたファクトリーブランド「TO&FRO」は、カラフルな色合いが魅力。

 

 

世界最軽量のオーガナイザー(トラベルポーチ)をはじめ、軽さと機能性を追求したポーチ、バッグ、アパレルウェアなどがズラリ。軽量さ、丈夫さ、撥水性、防水性を備えたアイテムは、できるだけ軽い装備で行きたい出張や旅行に重宝しそうです。

 

 

半透明生地のオーガナイザーはファスナーを開けなくても何を入れたか分かるので、日常使いするカバンの中にいれておけば、何かとごちゃごちゃしがちなカバンの中を探し回る日々のプチストレスを軽減してくれそう。

 

 

見るからに軽量なサコッシュは、どの色にするか迷ってしまうほど豊富なカラーバリエーションが嬉しい。子どもとのお出かけや近所への買い物に使いたいなぁ。

 

北陸3県を中心としたデザインプロダクトが並ぶ、セレクトショップ「79 COLLECTION」は地域やものづくりの魅力を発信する品々がたくさん。

 

 

まるで美術館のミュージアムショップのようです。能登の漆器やガラス、木工製品など、普段の生活を豊かにしてくれるセレクションに心が踊ります。

 

 

ほかにも1階には、地産地消がコンセプトのレストラン「79 KITCHEN」があります。「誰が、どこで、どんな想いで、どのように生産しているか」の気持ちを真ん中に、石川県や北陸地方の生産者から直送された新鮮な食材を使用した料理を提供しています。

 

 

ゆっくりとカフェタイムを楽しみたかったのですが、工場見学が楽しすぎて時間切れ。「79 KITCHEN」でのランチとカフェタイムは次の機会にとっておきます。

 

 

KAJI FACTORY PARKの魅力は施設の外にも。

樹齢約1,000年の南イタリア産のメインオリーブと樹齢500年以上のスペイン産ブランコオリーブが堂々と鎮座する光景は、工場の敷地というイメージを覆してくれます。子ども用の遊具やたくさんのベンチも設けてあり、家族や子連れウェルカムな雰囲気がここでも感じられます。晴れた日には、外でコーヒーを飲みながら立山連峰を眺めることもできるそう。

 

 

 

建物の玄関口には建築家・陶芸家の奈良祐希氏が手掛けた、極細の炭素繊維複合材料を331本配置した現代アートを展示。

 

 

春になると、79本の桜の木が咲き誇り、訪れる人々の歓声が響き渡るそう。「79」という数字をさまざまところに使っている遊び心もステキですね。
近くで暮らしている人がうらやましい!! 次は子どもと一緒に来て、テキスタイルフラワーや裂き織体験などのワークショップに挑戦したいと思っています♪

 

■KAJI FACTORY PARK
住所/石川県かほく市大崎ヲ102-1
営業時間/11:00〜18:00
定休日/不定休
駐車場/一般車82台、バス3台、バイク・駐輪場あり

■KAJI FACTORY PARKの詳細は【こちら】
■公式サイトは【こちら】
■公式Instagramは【こちら】

※掲載されている情報は、2025年6月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2025 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori