【Makuake|新商品】季節の変わり目だけ調子悪い肌に。創業61年の美容企業から“水をかえる”という新提案
2025年11月27日(木) | テーマ/金沢日和PR
株式会社金沢日和では、「Makuake」に挑戦する企業・ショップのプロジェクト記事制作を承っています。本企画では、つくり手の想いと商品の魅力、そして地域性にフォーカス。今回は、大阪府最北に位置する能勢町のミネラル天然水を贅沢に使ったマスクシート「萌黄(もえぎ)PREMIUM」をご紹介します。美容成分を足し算する前に、水そのものの質に立ち返った、水が主役の”ととのう天然水マスク”です。
実際に編集部スタッフが使用したところ、
・潤いたっぷり
・ピリつきなし
・香りなし
など、日常で使いやすい使用感でした。
個人の感想ではあるものの、化粧水は使用後に肌が明るく見えました。実際に、使用後には息子に「ママ、シミ薄くなってない?」って言われたんですよ。

1. “ながらケア”でゆらぎ肌が整う、週1のご褒美スキンケア
週末10分で水美容が叶う、天然水スキンケアシリーズ「萌黄PREMIUM」。使っているのは、大阪・能勢のミネラル天然水100%。澄んだ軟水(硬度31)に、天然シリカ(35mg/L)などのミネラルがそのまま溶け込んでいます。シリカとはケイ素を含むミネラルの一種。コラーゲンやエラスチンを束ねる役割があり、耳慣れないけど実は体にとって不可欠な成分なんです。「萌黄PREMIUM」は一般の精製水では除去されがちなミネラルを“あえて残す”ことで潤いをサポート。「週に1度の自宅スパ」が叶うアイテムです。


2.水の美容液と呼びたくなる、 シリカ豊富な能勢の天然水ベースの、潤す贅沢パック
仕事・家事・育児で、スキンケアに30分は取れない。でもケアの質は妥協したくない——そんな現代の悩みに、萌黄PREMIUMは10分のスパ体験で応えます。ちょうどいい厚さでシルクタッチが肌にぴたりと密着。読書やドライヤー中でも滴りにくいから、“ながら”でOK。シートを外したら、残ったエッセンスを軽くなじませるだけで完了です。お試しした方からは、「余計な香りがなくシンプルで心地よい」、「マスクの硬さや薄さが魅力的」、「広げやすく密着し易い」といった声も上がっています。

3.創業61年。祖父から受け継いだ美容への想い
手がけたのは、美容室専売商品を展開する大阪の化粧品メーカー「ふそう」。美容院に赴き、花嫁を美しく装う中で、“肌そのもの”を整えることの大切さを理念とするように。「基礎化粧品も手掛けてほしい」との声を受けて、一人ひとり異なる肌の個性に合わせた化粧品を届けたいと、植物由来にこだわり100以上の商品を開発してきました。水そのものを美容成分と捉えたこれまでにないマスクシートは、香料無添加で髭剃り後でもヒリつきにくく、家族でシェアできるユニセックス設計なのも嬉しいポイント。大阪の酒蔵「能勢酒造」が仕込みに使う飲める名水を使用した、なめらかな肌あたりです。

👇 詳しくはプロジェクトページをご覧ください

その他の同じテーマ記事
【Makuake|新商品】石川県白山市の〈ONE GIBIER(ワンジビエ)〉が、旨みあふれる山のごちそう「ジビエ」でレトルト革命を起こす。
株式会社金沢日和では、「Makuake」に挑戦する企業・ショップのプロジェクト記事制作を承っています(続きを読む)
【金沢日和NEWS】金沢日和、CAMPFIRE公式パートナーに認定。クラファンで事業者の皆さまを応援します
■地域の想いを、次の一手へ。 金沢日和は、国内最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(続きを読む)












