観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

大友楼

大友楼

老舗料亭の離れでいただく贅沢なお弁当と甘味

Go To トラベルなどで旅行気分に盛り上がりが見られる一方、まだまだ遠出は控えたいという向きも多い。これを機会に地元の魅力を楽しもうという動きも多く、その中で人気を集めているのが、1830年創業、加賀藩の料理所を務めてきた老舗料亭『大友楼』の「茶寮 一井庵」でいただく半月弁当だ。築250年の一井庵は加賀藩の茶道の教授所として使われてきた由緒ある茶室。「地元の方にも気軽に訪れていただき、金沢の茶文化や料亭の雰囲気を感じていただける場所になれば」との思いから、一般公開し利用することを決めたそう。尾山神社の通りに面した門から入るため、美しく手入れされた庭を通ることができるのも金沢らしさが味わえると好評だ。半月弁当は口取り8種、炊合せ、ご飯、吸い物が付き、内容は季節によって異なる。他、上生菓子とお抹茶のセット、わらび餅とお抹茶のセット、生チョコレートとお抹茶のセットもあり、抹茶碗は好きなものを選ぶことができる。四季折々に内容が変わる美味と庭の景色を愛でに足を運んでみてはいかがだろう。

Information

半月弁当2,200円(要予約)
半月弁当と甘味とお抹茶のセット2,700円(要予約)
手作り折弁当 1,500円~
上生菓子とお抹茶のセット1,000円
自家製わらび餅とお抹茶のセット1,000円
自家製生チョコレートとお抹茶のセット1,000円

住所
石川県金沢市尾山町2−27
電話番号
076-221-0305
営業時間
11:00~16:00
定休日
水曜
公式SNS
公式サイト
「大友楼」のサイトへ
※掲載されている情報は、2020年10月26日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2021年7月28日(水)オープン

ミミミラボ

[金沢市文化施設]

10代の子供達がテクノロジーに触れ、創造的な活動に取り組める。

2021年7月27日(火)オープン

氷菓子りつか

[金沢市スイーツ]

地元食材を使用したこだわりのシロップが味わえるかき氷の専門店。

2021年7月19日(月)オープン

ABURAYAイオンモール白山店

[白山市セレクトショップ]

人気のカバンのセレクトショップ『ABURAYA』が『イオンモール白山』に登場。

2021年7月19日(月)オープン

Flying Tiger Copenhagen イオンモール白山ストア

[白山市雑貨・インテリア]

世界的に大人気のエンタメ系雑貨ストアが、北陸地区に初上陸。

2021年7月15日(木)オープン

おいもとレモネード

[白山市スイーツ]

石川の食の魅力を伝える、ハチバン初のキッチンカーが始動。

2021年7月7日(水)オープン

BREMEN【ブレーメン】

[金沢市ベーカリー]

ドイツパンに魅せられた職人が作る、種類豊富なパンが並ぶ。

2021年6月23日(水)オープン

こおりや氷炭

[金沢市スイーツ]

自家製シロップと丁寧な削りにこだわったかき氷専門店が登場。

2021年6月15日(火)オープン

ソラシエ

[金沢市エステサロン]

最新機器とオリジナルの手法を取り入れたオイルトリートメントや筋膜リリースで、極上のリラクゼーションタイムを。

2021年6月15日(火)オープン

氷菓子りつか UCHINADA BEACH

[金沢市スイーツ]

内灘に夏季限定で出店。食材を活かし切った遊び心溢れるかき氷。

>> 新店情報をもっと見る

ランキング

おすすめ情報

nicottolab

地元のインスタグラマー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori