観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 編集プロダクション|制作事例まとめ

株式会社金沢日和の制作事例を紹介します。

【2023年5月】株式会社金沢日和の制作事例

株式会社金沢日和は、地域情報 WEB サイト「⾦沢⽇和」の運営をはじめ、編集プロダクション事業として、コンテンツ制作、ライティング、動画制作など、地域事業者の認知度向上、集客のサポートを⾏っています。この記事では、弊社が制作した事例の一部をご紹介します。オウンドメディア制作・運用支援、インターネットコンテンツ制作、広報誌やパンフレット制作、SNS運用支援、コピーライティング、メールマガジン代行、プレスリリース作成、また、インターネット広告、インフルエンサー手配、WEB解析、広告代理業、動画制作、イベント企画などお気軽にご相談ください。

■パンフレット制作

HANABUSA様

【クライアントの思い】
美容学校向けのガイダンス時に配るパンフレットを新しく作成したいと考えていらっしゃったHANABUSA様。美容師を目指している高校生やその保護者、就職活動のために動き出す専門学生の目に止まるデザインとわかりやすい内容を希望され、紙媒体の制作経験を有する当社にお声掛けいただきました。

【対応したこと】
「雑誌のようなすっきりとシンプルなデザインを」というご希望に合わせ、視認性と目線誘導を意識しつつも、男女どちらも手にとりやすい中性的なエディトリアルデザインに。HANABUSA様は業務が細分化されているトータルビューティーサロンのため、冊子を読んだ学生さんが入社後の自分自身をイメージしやすいよう、スタイリスト・ネイリスト・アイコーディネーター・毛髪診断士®の業務内容を写真と文章でしっかりと表現しました。

HANABUSAの公式サイトはこちら

■コンテンツ制作

北陸中日新聞様

【クライアントの思い】
日本最大の広告団体による「第71回全日本広告連盟 金沢大会」が5月17日(水)〜18日(木)に石川県で開催されました。8年ぶりの金沢開催を記念し、北陸中日新聞社様は特別記念号を別冊仕立てで制作することに。今回は“新聞とデジタル施策の融合”をコンセプトに、You Tube動画や音声などの2次元バーコードを組み込んだユニークな紙面展開を目指し、紙媒体の製作とWEBメディア運営の経験を有する当社にお声掛けいただきました。

【対応したこと】
テーマが「ととのう」で見開き10段を使用できたため、石川県内の絶景の温泉宿に焦点を当て、景観を楽しめるインフィニティ温泉を紹介することに。新聞の紙面は敢えて掲載点数を絞ってダイナミックなデザインに、WEBサイト金沢日和では写真点数を増やし細かくと見せ方を変えました。約20秒の絶景動画をSNSのリールやYou Tubeにアップし、新聞の2次元バーコードを読み込むことで、温泉の魅力を多角的に伝えることを目指しました。

紹介記事はこちら

■コンテンツ制作

公益社団法人 石川県観光連盟様

【クライアントの思い】
2022年7月に石川県観光連盟様より、プロポーザル方式で告示されていた本事業。石川県内の体験型旅行商品を実際に体験する記事を作成し、「ほっと石川旅ねっと」にて情報発信することにより、体験型旅行商品の販路拡大につなげることを目的とされていました。納品数は70記事以上、1記事あたり1500〜4000字程度で写真を200文字に1枚以上入れ、現地に赴いて取材・体験するという条件で臨場感あふれる記事が求められました。

【対応したこと】
様々な年齢層の観光客を想定し、カップルや子連れなど一般の方から広く体験ライターを募集。書類選考から面接・採用、事前講習まで実施しました。さらに、伝統工芸や製作体験などを行えるスポットとその周辺スポット2ヵ所を組み合わせ、70コースを作成。コンテンツ造成に必要な一連の業務であるコースの作成・取材依頼・先方校正は当社が、現地取材・撮影・原稿書きは体験ライターがと役割分担することで、安定した情報の発信体制を構築しました。

石川県の公式観光WEBサイト「ほっと石川旅ねっと」はこちら

■会社情報

会社名:株式会社金沢日和
住所:石川県金沢市伏見新町255サンピア泉ヶ丘511
事業内容:メディア運営やコンテンツ制作、プロモーション提案など
TEL.:076−255−7663
企業サイトはこちら
お問い合わせはこちら
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2023年06月07日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori