観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

【石川県の方言・金沢弁】接尾語シリーズ「〜さけ」

今日ご紹介する方言は、「〜さけ」です。

某CMで
「あんたがおっさけ」
というフレーズが使われていたほど、
「〜さけ」は金沢らしい方言の一つです。

意味としては、「〜だから」です。
「ほやさけ、やめとけて言ったがいね」
(そうだから、やめておきなさいよって言ったじゃない)
という風に使います。

「これ、さけやさけ」
(これは、お酒だから)
というと、ことばあそびのよう。

ちなみに金沢弁はことばあそびがいろいろあって、
・ねじねーじ
・ねがねーがんねーが
・しましまにしまっしま
・おとこおっとこにおんなおんなま
などがメジャーですね。

これらのことばあそび、意味が気になった方はこちらこちら
をご覧くださいね。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori