観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【イシカワズカン】割烹夥汲|井上雄介さん、敦美さん

2023年4月28日(金) | テーマ/エトセトラ

〈 イシカワズカンとは… 〉
石川県へ首都圏の若者のUIターン地方移住促進を実現する求人サイト「イシカワズカン」。”地方都市で働くことは地方都市で暮らすこと”というコンセプトのもと「人々」「暮らす」「遊ぶ」「食べる」の4つのカテゴリーで暮らしの情報を発信しています。

イシカワズカンのHPはこちら

能登半島輪島市に、地元の食材にこだわった和食と地酒が楽しめると評判の店がある。それが井上雄介さん(49)=大阪府出身=と敦美さん(54)=岐阜県出身=夫婦が切り盛りする『割烹夥汲(くわぐみ)』だ。元々大阪で14年間、同店を経営していたが、能登の食材に惚れ込み2020年に輪島市へ移住。準備を経てその翌々年の2022年にオープンした。

▶︎能登に移住し和食を届ける

夥汲とは「汲んでも汲んでも尽きないほど酒を汲み交わす」という意味。店内に入ると輪島産のアテの木を使用した1枚板のカウンターが目に入る。「開店する時に1枚板がよいなと思っていたのですが、ちょうどいい木が手に入ったんです」と井上さんは話す。

「ずっと料理人になりたいと思っていた」井上さんは高校卒業後、すぐに料理の道に入り、31歳で自分の店を持つ。日本酒にこだわりを持つ井上さんが珠洲市の宗玄(そうげん)酒造のお酒を扱いたいと足を運んだことがきっかけで、ぶりなど能登の魚を当時から使っていた。しかしマンション建設で立ち退きを求められ閉店。閉店の挨拶回りをしていた時に、能登の食材を仕入れていた鮮魚店から物件の紹介があり、輪島に移住し新たに『夥汲』をオープンした。移住当時を振り返り、「受け入れてくれる能登の人の優しさがとてもありがたかった」と言う。奥様の理解と支えがあり、二人三脚で能登の食材を活かした和食を届けている。

この日の日替わりランチは、ヒラメやイワシ、ヒラマサの造りや能登豚の角煮、ベニズワイガニのクリームコロッケ、輪島フグの羽二重蒸しなど地元の旬の食材をふんだんに使用した料理が並ぶ。

▶︎能登での暮らしは自然の良さ

能登での暮らしについて伺うと、自然が良いと言う。「大阪とは違い、身近に自然があって、山に行けば山菜取りができ、能登のフキは香りが高いということを学んだりすることが楽しい」と話してくれた。ないものねだりをしない性格もあって不便さはないそうだが、敢えてと聞くと「強いて言えば、草刈りと雪かきが大変ですね」と笑顔で答えてくれた。

▶︎和食を通して能登を表現する

今後は、旬の食材を大切にしながら、料理を通して能登の自然の良さや風土を表現していきたいと言う。大阪の頃からこだわっている日本酒も、酒造りの技術者が多い能登杜氏(とうじ)のお酒を多く揃える。「地元の人はもちろん観光客の人にも、能登ってこんなところなんだよと伝えたい」と話すその目は優しい。お店はランチと夜と営業しているので、ぜひ旬の能登の食材と日本酒を楽しんでみてはいかがだろうか。


掲載記事はこちら

割烹夥汲のサイトはこちら

※掲載されている情報は、2023年4月28日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。
イシカワズカン 一覧

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori