【美味しい、のとスイーツ】能登で育った2種類の味が楽しめる!シャルドンのパイ菓子『UFOの贈り物』
2024年11月11日(月) | テーマ/観光

UFOの贈り物/シャルドン(羽咋)
羽咋市にある『シャルドン』は、洋菓子と手作りパンのお店として地元の人たちに親しまれています。地元である羽咋市の食材を積極的に取り入れているのがお店の特徴。地元のブランド米「羽咋米」の米粉を使ったさざれ石シュークリームや、能登野菜を使ったスティックケーキなど、バラエティ豊かなラインナップが魅力です。
特に人気なのが「UFOの贈り物」。1990年11月、羽咋の観光スポット『コスモアイル羽咋』の開館当時、国際シンポジウムにてお土産コーナーで出店するお菓子として初登場して以来、ロングセラーとなっているパイのお菓子で、2種類の味があります。
1つは、珠洲産の能登大納言を使用したあんこ入り。能登半島地震発生後、能登大納言が一時入手困難となってしまいましたが、現在は無事製造可能となりました。もう1つは紅はるか。地元で採れた紅はるかをオーブンで焼いて裏ごししたスイートポテトを使用しています。外はサクサクでほろっと、中はしっとり。ほどよい甘さで大人から子どもまで食べやすいと人気です。
2025年で開業50周年を迎えるシャルドン。街の洋菓子&パン屋として愛されてきた歴史に加え、震災以降は復興への祈りも込めて、能登らしいお菓子をこれからも届けたいと考えているそうです。シャルドンのお菓子を通じて、能登の食材の魅力を味わってみませんか。
■Information
販売店/chardon-シャルドン-
住所/石川県羽咋市兵庫町タ11-3
TEL/0767-22-8648
営業時間/9:00~18:30
定休日/水曜
公式HPはこちら
公式SNSはこちら
▶︎能登日和の公式サイトはこちら
その他の同じテーマ記事
【5/3(金)〜5(日)】七尾市で「青柏祭」が再開! 迫力満点のでか山を間近で体感しよう。
国の重要無形民俗文化財に指定されている「青柏祭(せいはくさい)の曳山(ひきやま)行事」は、能登で(続きを読む)
【申込締切4/30(水)、開催5/4(日)】参加者募集!能登を愛してやまない案内人と巡る、青柏祭特別体験バスツアーを開催。
金沢駅観光案内所にある「能登デスク」は、(一社)能登半島広域観光協会が運営しており、ウェブサイト(続きを読む)
【4/20(日)】能登出身のアーティストが多数参加するアートイベント『喜怒哀楽展』を津幡町・慶専寺にて開催
2025年4月20日(日)、石川県津幡町の「慶専寺」にて、アートを通じて感情と向き合うイベン(続きを読む)
『能登の桜の名所』お花見スポット第二弾/知る人ぞ知る!能登の桜の名所
心華やぐ桜の季節。一面に桜が咲き誇る風景は、見る人の心に静かな感動を与えてくれます。とはいえ、「お花(続きを読む)
【能登のお土産】『道の駅とぎ海街道』で買える新しい能登土産「旅印(TABIRUSHI)」グッズに注目。
能登のお祭りや特産の海産物をモチーフにした「旅印(TABIRUSHI)」のアイテムが、「道の駅とぎ海(続きを読む)
【災害復興の願いを紡ぐ】奥能登のクラフトジン『願い星』がもたらす豊かな時間
復興への願いを形にした奥能登地域のクラフト・ジン「願い星」 能登の特産品を活かしたクラフトジン(続きを読む)
【能登観光・志賀町】自然、歴史、美食を楽しむ。日本の美しい原風景に触れる旅。
“能登半島の西海岸”志賀町にある福浦は、歴史と自然が調和した素敵な港町で、訪れる人々に多彩な体験を提(続きを読む)
【能登のバレンタイン】LE MUSĒE DE Hから復興応援ショコラ『C.C.C.能登の大地の恵み』発売中。期間限定のYUKIZURIショコラをはじめバウムや焼菓子など販売中!
石川県七尾市出身の世界的パティシエ・辻󠄀口博啓(つじぐち ひろのぶ)氏がプロデュースするスイーツブラ(続きを読む)
【能登のバレンタイン】『シュクレ・プラージュ』のバレンタイン2025セレクション発売開始。能登ならではの素材にこだわった商品も。
石川県志賀町の『PÂTISSERIE SUCRE PLAGE(シュクレ・プラージュ)』は、地元・能登(続きを読む)