秋の金沢
2015年10月8日(木) | テーマ/エトセトラ
金沢にも秋がやってきました。 このところは雨もなく、とても過ごしやすい日が続いています。 弊社近くの金沢南総合運動公園のバラ園は見頃の真っ最中。 ほどなく、卯辰山や金沢城公園周辺には紅や黄色をまとった紅葉の兆しが表れ始めます。 10月下旬頃からでしょうか。
例年、11月の中頃には寺島蔵人邸庭園のドウダンツツジが紅葉の見頃を迎えます。 これはなかなかの見ものです。 すっかり紅く(橙色に)染まった葉と、緑色の上に紅が被さった葉との妙なる重なりに、なぜに人はあれほどまでに感動してしまうのでしょう。 理屈では測れない美しさが、そこにあります。
ほか、いしかわ四高記念公園横のアメリカフウの紅葉トンネル(11月以降)、外濠公園のサザンカは11月の終りから1月にかけて目を楽しませてくれます。
美食目当てで観光客が押し寄せることが予想される冬。しかし、秋にも楽しみはあります。それに11月上旬にはずわい蟹の解禁もあることですし、冬真っ盛りよりも秋の方がじっくり金沢を楽しめるかもしれません。
※ちなみに写真は卯辰山の秋の風景。紅葉越しに街を見下ろすの図。(写真提供/金沢市)
その他の同じテーマ記事
物件探しの前に知っておきたい、不動産への不安や悩みを相談できるパートナー|株式会社HLエステート
物件を探す前に、まず「判断」を整えるところから 石川県内灘町に拠点を置く『HLエステート』は、(続きを読む)
【AIのチカラ】生成AI研修は「賃上げ補助金」の対象!要件と期限をマンガで確認
中小企業の経営者の中には、社員にAIスキルを身につけてもらい、生産性を上げて賃上げにつなげたいと考え(続きを読む)
【地元の人気インフルエンサー】能登の魅了を発信!! 今行ける能登を発信し続ける能登生まれ・育ちのインフルエンサー「こりん」さん登場!
『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む)
【地元の人気インフルエンサー】今しかない親子時間を楽しめると人気の「もこパパ」さん登場!
『金沢日和』では「石川県や北陸の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元イ(続きを読む)
【地元の人気インフルエンサー】福井県グルメが大好き!フォロワー2万人のグルメインフルエンサー「のじのじグルメ」さん登場!
『金沢日和』では「石川県の情報を発信しているインフルエンサーを知りたい」という声に応え、地元インフル(続きを読む)




















