観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【〜2/26(日)】「冬の夜のマジカルセッション2023」の「しいのき迎賓館 光のアート」に行ってきました!

2023年2月7日(火) | テーマ/北陸のイベント

\こんにちは、編集部のSです。/

今の季節、寒くて外に出る機会が減っている人も多いのではないでしょうか。でもそれはもったいない!
冬は、ほかの季節よりも空気が澄んでいて、夜空の星が綺麗に見えることを知っていますか?
実はライトアップ・イルミネーションもこの時期が一番輝いて見えるそうですよ。

この時期ぜひ、足を運んでほしいのが2月26日(日)まで開催中の「冬の夜のマジカルセッション2023」
石川の冬が⾳楽とアートに彩られるイベントは、歴史的な庭園「玉泉院丸庭園」の幻想的なライトアップの中でプログレッシブロックを楽しんだり、「しいのき迎賓館」にアートが浮かび上がる不思議な世界を感じたり、魔法の時間を過ごせるみたいですよ。

今回は、「しいのき迎賓館」で夜のみライトアップされる「光のアート」に行ってきました!


これは大迫力&美しい〜!
大きなガラス面には4枚のアート作品が並びます。
これは、美を志す金沢美術工芸大学の4人が「冬の光」をテーマにデザイン・装飾したそうです。

 


中からライトアップされて、冬の夜に光のアートが浮かび上がっています。
ステンドグラスのような美しさです。

 


少し明るい夕方に見るのと夜遅くに見るのでは、まだ違った雰囲気が楽しめますよ。
夜遅いとより幻想的な雰囲気でとても素敵でした♪

「しいのき迎賓館 光のアート」は22:00まで開催されています。
鑑賞は無料なので、気軽に石川の冬のアートを体験してみては。

そのほか、玉泉院丸庭園ライトアップ/「Progressive Rock Dreams in Night Garden」は、
残り2月10(金)、11(土・祝)、 17(金)、18(土)、24(金)、25(土)に開催されています。
詳しくは下記またはイベント紹介記事をチェックしてくださいね。

【イベント情報はこちら】
■しいのき迎賓館 光のアート
開催期間 〜2/26(日)
開催時間 9:00~22:00(光のアートは夜間のみ)
開催場所 しいのき迎賓館1F 金沢城公園側ガラス面
制作協力 金沢美術工芸大学

■玉泉院丸庭園ライトアップ/「Progressive Rock Dreams in Night Garden」
開催期間 2/10(金)、11(土・祝)、 17(金)、18(土)、24(金)、25(土)
開催時間 ①17:45~、②18:45~、③19:45~(各回約20分)
開催場所 金沢城公園 玉泉院丸庭園


■主催/石川県、公益社団法人石川県観光連盟
TEL/076-224-4141
株式会社ケィ・シィ・エス
●公式サイトはこちら

【4/28(日)】SAKEBEER NOTO 2024 やっぞ!まちビア輪島 開催

 能登に住む皆で「創造的復興」を考える場を作ろうと、輪島の中心街、輪島KABURET前通りにて「歩行(続きを読む

2024年4月19日(金)

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori