観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 編集プロダクション|制作事例まとめ

株式会社 金沢日和では、地域情報サイト「金沢日和」運営の他、コンテンツ制作やSNS広告など集客サポートをさせていただいています。

登録ライター数 20名突破!石川県・金沢市で最大規模の編集プロダクション/株式会社 金沢日和

株式会社 金沢日和は、様々な施策で集客のサポートをさせていただいています。オウンドメディア制作・運用支援、インターネットコンテンツ制作、広報誌やパンフレット制作、SNS運用支援、コピーライティング、メールマガジン代行、プレスリリース作成、また、インターネット広告、インフルエンサー手配、WEB解析、広告代理業、動画制作、イベント企画などご相談承ります。

■コンテンツ制作

自治体/特産品紹介

【課題】
行動力のある30代、情報感度の高い20代に対して「志賀町は魅力的な町」というメッセージを伝えたいという大命題がありました。特に志賀町認定の「優良特産品」の認知度を上げ、志賀町に足を運ぶ人を増やし、特産物の売上増を狙いたいという課題がありました。

【施策】
優良特産品を「風土と人の魅力により育まれた商品」と位置付け、町の魅力と商品がリンクするように金沢日和内の記事で紹介。「読者にわかりやすいよう商品をカテゴライズし、コンテンツ化。また、SNSの広告配信も代行しました。

■ライティング

新商品/コンセプトストーリー

【課題】
新商品「SPON BEAUTY kanazawa」の立ち上げに際して、PRの相談を受けてサイトを制作することになりました。既存事業との関連性の中で生まれた商品であることを社内外に伝えたいという狙い、また、20代からの女性という新規顧客を獲得したいという課題がありました。

【施策】
社長様にインタビューを行い、昭和初期から手がけている「真田紐」事業から、新商品「SPON BEAUTY kanazawa」を作るにいたった経緯を一つの物語に仕上げました。また20代女性に向けて洗練されたビジュアルをご提案。感度の高い層に向けてイメージ訴求を図りました。

■動画制作

企業/ブランドムービー

【課題】
新商品の販促に際し、品質には絶対の自信があったものの、そのよさを伝える点で苦心していらっしゃいました。ECサイトでの販売を念頭においており、養蜂の場所、採取法などのこだわりなどを伝え、価格設定の理由に納得してもらう必要がありました。

【施策】
養蜂・採取から製造までの手間ひま、関わる人々の情熱。一般的な蜂蜜との違いを伝えるために動画をご提案。早朝からの作業に同行し、蜂蜜ができるまでをドキュメンタリーとして追いました。ECサイトで評判がよかったため、リメイクして店頭でも流しました。

■SNSブランディング

エステサロン/Instagram投稿代行

【課題】
新規獲得やファン作りにインスタグラムは必須と位置づけつつも、内容や投稿タイミングが分からない、またオープニングで忙しくて手が回らないという状態でした。インスタは写真(情報)が膨大なため、クオリティが高くないと見てもらえない点も懸念されていました。

【施策】
伝えたいイメージを具現化した、様々な場面で使える素材として撮影をディレクション。その写真を使い、美容感度の高い層を狙って定期的にインタグラム投稿を代行しました。担当したのは、金沢日和で1年半でフォロワー約1万人を獲得したスタッフです。

■SNS広告

住宅/マーケティング

【課題】
自社で行っていたSNS運用について、フォロワー数の伸び悩みを感じていらっしゃいました。新たな層を開拓したいという希望と、ターゲティングしたい層(富裕層)との親和性が高いと感じていただき、金沢日和を採用していただきました。

【施策】
「金沢日和×SNS企画」にて、記事制作及び広告制作、配信ディレクションを編集者が担当。ユーザー目線の切り口で、潜在層の獲得を目指しました。公式サイト「資料請求ページ」への送客をコンバージョンに設定。終了時には、約550件のコンバージョンを獲得できました。

■フォトディレクション

商品・店舗・イメージ他/高付加価値撮影

【課題】
いずれも比較的高単価な商品となるため、顧客に「価格の理由」を伝え、価格に納得していただく必要がありました。高単価商品を売るときにはSNSでの発信が欠かせません。数多くの情報の中から、ユーザーの関心を惹き、興味が湧く写真がコンテンツとして重要です。

【施策】
商品の魅力を正しく伝えるために、しずる感、上質さ、こだわりが伝わるビジュアルにこだわり撮影ディレクションを行いました。独自のカメラマンネットワークにより、仕上がりのイメージや目的、狙いに応じてベストなフォトグラファーをご推薦いたします。

■パンフレット制作

新事業/事例集

【課題】
新事業の立ち上げに際し、ロゴデザインからパンフレットの制作まで一気通貫で任せられるところをお探しでした。富裕層に向けた事業のため、イメージコントロールやブランディングが重要とお考えでした。

【施策】
ロゴデザイン、名刺制作、WEBサイト、事例集をトータルでコーディネートさせていただきました。本物志向の上質な情報を求める方が手にした時に、間違いないと感じていただけるよう紙質にこだわって箔押し加工など施し、高級感を大切に仕上げました。
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2022年05月14日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori