観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 年末年始の華やかな場におすすめな『箔座』の金箔アイテムをまとめてご紹介。

金は"身を守る”財を招く”などと言われる縁起物。年末年始の華やかな場におすすめな『箔座』の金箔アイテムをご紹介。

金沢の金箔専門店『箔座』で見つけた寿ぎアイテム

今年は"ちょっと豪華なサプライズ"のあるお正月はいかが♪
石川県金沢市に本店を構える金箔専門店『箔座』には、伝統的な技術と革新的なデザインやアイデアを生かした食器や工芸品、コスメ、食品など様々な金箔製品が揃います。
11月からは、年末年始の華やかな席にふさわしい、おめでたいものや可愛いデザインの限定商品が続々と登場しています。
新春の挨拶の手みやげにも喜ばれること請け合いのこれらの商品は、各店舗やオンラインショップでも購入可能。今年の年末年始は『箔座』で、笑顔あふれる幸せな時間を演出してみませんか。

名前まで縁起のよい金箔餅

■金箔餅 金餅(きんぱくもち かねもち)1個594円、5個セット3,294円

『箔座』でこの時期の一番人気というお餅に金箔をはった「金箔餅 金餅(かねもち)」は、見た目がとっても豪華。1個と言わず、2個、3個と手にしたくなるネーミングも素敵な縁起餅です。地元・石川県で自家栽培しているこだわりのもち米品種「白山もち」で作られた『六星』の餅を使っており、素材本来のよさを大切に作っているそう。金箔は手作業で一つひとつ丁寧に加工されており、お正月に喜ばれる縁起のよいお餅。この時期だけの限定商品です。

■商品の詳細はこちら

おせちと一緒にいただきたい一品

■金箔入 福おすまし 海老と松茸(各1個入)842円、(6個セット)2,851円

加賀生麩の製造メーカー『麩金(ふうかね)』とコラボレートした金箔入りの本格おすまし「金箔入 福おすまし」。こだわりの具材と金箔を紅白の菊型最中に丁寧に詰めました。最中にお湯を注ぐと紅色からは海老、白色からは松茸が、それぞれ金箔とともに浮かび上がります。縁起のよい「金箔」、「紅白」、「菊」が揃った特別感が感じられるアイテムはギフトにも喜ばれそうです。甘いものが好きな人には、可愛いふぐの形をした「金箔入 福しるこ」もあります。お湯を注ぐと上品な甘さの餡がとろけだし、キラキラ金箔がきらめき、幸せな気分になれますよ。

■商品の詳細はこちら

手土産・お配りものに最適な一品

■招福ラベル 榮太樓飴󠄀・金ぺいとう702円 ■料理用金箔「縁」福づくし(5枚)594円

写真左:「榮太樓總本鋪」とのコラボ商品。伝統の技で香ばしく仕上げた黄金色の「有平糖」と、箔座オリジナル「金ぺいとう」を詰め合わせたキュートな缶入りの飴。辻占(おみくじ)が入っているのでプチギフトやみんなで集まった時のお茶うけとしてもおすすめですよ。
写真右:日本古来の縁起モチーフである梅・瓢箪・小槌・だるま・扇子をかたどった食べられる金箔。きらめく金箔を飲み物に浮かべるだけで、特別なひとときを演出します。『箔座』には、金箔を用いたプレートやタンブラーもあるので、思い切って金箔をテーマにコーディネートした豪華な年末年始もいいですね。

■商品の詳細はこちら

ちょいのせで大盛りあがり

■料理用金箔「縁」810円〜3,240円

お料理のアクセントにおすすめの料理用金箔シリーズは近年人気のアイテムです。仕上げにふんわりとのせるだけで、見た目の華やかさを演出できます。ちらし寿司やおもてなし用に手の混んだ料理にあしらえばいっそう豪華に。ドリンクやスイーツにのせても華やかで楽しい時間を演出できます。みんなで振りかけたり、贅沢にのせたり、お正月だけなく、お祝いの席を盛り上げる万能アイテム。シーンや好みで大きさを使い分けるのがおすすめですよ。左/ふり筒ライト(ふりかけタイプ/0.03g)1,296円、右上/スタンダード(中粗6mm角程度/0.07g)1,944円、右下/縁起箔 大(10.9cm角/1枚)810円

■商品の詳細はこちら

使うだけで歓声があがる箸

■料理用金箔 ぱっきん箸(2膳セット)540円、(5膳セット)1,350円

お正月演出の大本命といっても過言ではない「ぱっきん箸」は料理の上で"ぱっきん”と2つに開くと、金箔が舞うお箸です。開く前の期待感もふくめてとても盛り上がるため、年末年始の集いでお楽しみいただけます。家族で食べる年越しそばやおせち料理のアクセントにも最適です。縁起のよい一年を願って、大切な人と一緒に楽しむ「ぱっきん箸」はいかがですか。笑顔になること間違いなしですよ。

■商品の詳細はこちら

【購入できる店舗】

■箔座本店

今回紹介したアイテムのほか、箔をのせた贅沢な「黄金の焼菓子」やワインや焼酎なども揃い、食卓が華やかになること請け合いです。金銀セットの干支置物や金箔入のお守りなど縁起のいいラインナップも見逃せません。
これらのお正月アイテムは、11月1日(火)から『箔座』各店舗やオンラインショップで販売スタート。毎年11月中に完売するものもあるそうなので、店舗まで行けない人は、オンラインショップでの購入がおすすめです。贈り物はもちろん、自分用にも♪今年は思い思いの「金を楽しむ年末年始」を過ごしてくださいね。

■箔座本店
住所/金沢市森山1‐30‐4
電話/076-251-8941
FAX/076-252-7765
営業時間/9:00~18:00
定休日/なし
駐車場/6台
※当面の間は定休日を設け、時間を短縮して営業いたします。営業時間 10:00~17:00 火曜休
※営業日時は変更になる場合がございます。ご来店の際は事前にお問い合わせください。

■取り扱い:オンラインショップまたは箔座本店箔座ひかり藏箔座日本橋
■『箔座』の公式サイトはこちら、Instagramはこちら

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2022年11月01日)

おすすめ情報

ランキング

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori