観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 編集プロダクション|制作事例まとめ

株式会社金沢日和の制作事例を紹介します。

株式会社金沢日和の制作事例

株式会社金沢日和は、地域情報 WEB サイト「⾦沢⽇和」の運営をはじめ、編集プロダクション事業として、コンテンツ制作、ライティング、動画制作など、地域事業者の認知度向上、集客のサポートを⾏っています。この記事では、弊社が制作した事例の一部をご紹介します。オウンドメディア制作・運用支援、インターネットコンテンツ制作、広報誌やパンフレット制作、SNS運用支援、コピーライティング、メールマガジン代行、プレスリリース作成、また、インターネット広告、インフルエンサー手配、WEB解析、広告代理業、動画制作、イベント企画などお気軽にご相談ください。

■観光モデルコースの造成

一般社団法人YOU・湯・遊 様

【クライアントの思い】
全長2m強というかわいいサイズの、2人乗り超小型電気自動車「温モビ(ぬくもび)」。レンタルサービスを利用すれば、片山津温泉をはじめとする加賀温泉郷の観光地を自由にめぐることができるのが特徴。2024年春の北陸新幹線・金沢-敦賀間延伸に向けて「温モビ」のレンタルサービスを、さらに多くの方に知ってもらい利用してほしいとの思いがありました。一過性のプロモーションではなく、観光客の方に持続的に知ってもらえる施策を検討されておりました。

【対応したこと】
柴山潟に面した湖畔の温泉地として人気の加賀市片山津温泉。温泉街や周辺には観光スポットが点在していますが、今回、編集者が着目したのは、思わず写真に撮ってSNSにアップしたくなる風景や体験ポイントでした。そこで、「温モビ」レンタルサービス(3時間)を活用した“SNS映え”モデルコースを設定して、実際に一般モデルと巡りました。また、そのコースは金沢日和のまとめ記事としてコンテンツ化。記事にはSNS対策も施し、Google検索でも上位表示されるように。「女子旅や家族旅行で行ってみたくなった」、「温モビを使うイメージが明確になった」との声が寄せられました。北陸新幹線の延伸に向け、これから温モビの予約が益々増えていくことに期待です。

■フォトディレクション

Infinity∞ 様

【クライアントの思い】
女性専用パーソナルトレーニングジム『Infinity ∞(インフィニティ)』の立ち上げに伴い、HPとSNSを開設。カメラマンを探していたところ金沢日和の存在を知り、声をかけてくださいました。オーナー松本様のアメリカでのご経歴や、大会優勝経験などを強みとして発信していく中、経歴や実績だけが一人歩きするとボディメイキングのジムというイメージが先行してしまいそう、という懸念がありました。幅広い年齢の女性の健康と美をサポートするためのジムであることを伝えたいとのご希望でした。

【対応したこと】
従来のようなフィットネスの印象は強く打ち出さず、美容と健康を力強くサポートするオーナーのプロとしての存在感を軸に据え、上質なエステサロンのような雰囲気を大切に撮影しました。リアルさを伝えるためにモデルを入れての撮影をご提案し、フィットネスに真摯に取り組む姿に美しさと力強さを感じられるように、色合いや光をディレクションしました。金沢日和でご紹介した記事では、優雅な印象を大切にしながら、ポージングや筋肉の出方などを厳選。その道のプロに注目され、40,000以上のアクセスを誇る注目記事となりました。

■インフルエンサー投稿

銀座ダイヤモンドシライシ金沢本店 様

【クライアントの思い】
日本最大級の婚約指輪と結婚指輪のラインナップを誇るブライダルジュエリー専門店という認知獲得・浸透だけでなく、同店が応援する「サプライズプロポーズ」をよりリアルに知っていただくためのプロモーション案を検討されておりました。また、プロモーションにあたっては、単なるお店商品にとどまらず、商品に対するこだわりやストーリーも感じていただきたいという思いも伝えたいとのことでした。

【対応したこと】
地元インフルエンサーとして活躍中の新婚夫婦・りみぽさんに実際にお店まで足を運んでいただき、「スマイルプロポーズリング®」の一連の流れを体験していただき、その風景をテレビ(MRO)番組スタッフが撮影。後日、番組が放送される前にりみぽさんのInstagramアカウントでの投稿や、金沢日和でもタイアップ記事をリリース。インフルエンサー×テレビ番組×WEBメディアが連携した新しいパターンのプロモーションが実現しました。

■パッケージデザイン

金沢治与門窯スッポン堂 様

【クライアントの思い】
元々、体の弱かった創業者が自身の健康のために飲み始めたスッポン。その効果を多くの人に知ってもらいたいと事業化したのが『スッポン堂』の興り。しかし、スッポンサプリには男性や高齢者が愛飲するイメージが強く、パッケージデザインも女性を意識したものではなかったため、若い女性を含めて広範な人々に手に届かない状況でした。今回、新たなサプリが追加されるにあたり、既存イメージを保ちつつ、30代からの若い世代にも手に取ってもらう機会にしたいとのご希望がありました。

【対応したこと】
新しい商品のパッケージをデザインする際に、これまでリリースしている商品のデザインがそれぞれに異なり統一イメージがないこと、そのため、商品を見てもスッポン堂をイメージしてもらいづらいということも解消したいというお話が出たため、高品質であり信頼性の高い商品であることを踏まえながら、若い女性にも手にとっていただきやすく、飲んでいることがユーザーの満足につながるようなデザインをコンセプトに設定。高級感と可愛らしさがあり、サプリを摂取するたび美や健康を楽しむ気持ちになれるようなデザインを目指しました。サプリパッケージで固めたイメージに基づき、名刺、冊子、チラシを作成し、スッポン堂のトータルイメージを整えるお手伝いをさせていただきました。

■会社情報

会社名:株式会社金沢日和
住所:石川県金沢市伏見新町255サンピア泉ヶ丘511
事業内容:メディア運営やコンテンツ制作、プロモーション提案など
TEL.:076−255−7663
お問い合わせはこちら
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2023年02月02日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori