観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 編集プロダクション|制作事例まとめ

株式会社金沢日和の制作事例を紹介します。

【2023年2月】株式会社金沢日和の制作事例

株式会社金沢日和は、地域情報 WEB サイト「⾦沢⽇和」の運営をはじめ、編集プロダクション事業として、コンテンツ制作、ライティング、動画制作など、地域事業者の認知度向上、集客のサポートを⾏っています。この記事では、弊社が制作した事例の一部をご紹介します。オウンドメディア制作・運用支援、インターネットコンテンツ制作、広報誌やパンフレット制作、SNS運用支援、コピーライティング、メールマガジン代行、プレスリリース作成、また、インターネット広告、インフルエンサー手配、WEB解析、広告代理業、動画制作、イベント企画などお気軽にご相談ください。

■コンテンツ制作

三谷産業株式会社 様

【クライアントの思い】
2019年にナビゲーターTad Mitaniによるラジオ番組「Tad Mitani’s Innovation Now」がスタート。石川県内に本社を構える企業は15,000社を超えると言われており、その経営者を招いて、本音からオフトークまで、Tad Mitaniが根掘り葉掘り、存分に引き出す内容で、経営者や起業を希望する人々に注目されています。興味深いトーク内容が展開されていることを受け、2020年にラジオ番組を読み物として届けアーカイブするWEBサイトを立ち上げることに。それに伴い、ラジオで流れていた会話を読み物としてまとめたいとご所望されていました。なお、ナビゲーターの正体は、三谷産業株式会社 代表取締役社長 三谷 忠照さんという噂も。

【対応したこと】
ゲストは創業100年を超えるような老舗企業や、独自の強みを持った注目企業、新進気鋭のベンチャー企業など、石川県にある魅力あふれる会社の経営者の方々。その会社を知らない方が読んでもすんなり理解できるように、事業についてはあらかじめ調べておき、誰が読んでも分かる内容としてまとめています。ゲストの人となりが伝わることや、会話の臨場感が伝わることを心がけ、毎回長くなりすぎないように、お一人につき2話完結の短編となるように制作。読みやすいよう言い回しを整えつつ、時には方言も生かしながらリライトしています。ナビゲーターのキャラクターや視点や切り口の妙が伝わるように、ゲストへのリスペクトに共感しながら進め、通読した際には、石川の企業を誇りに思える仕上がりとなるよう意識しています。

▶︎読むラジオサイト「Tad Mitani’s Innovation Now」はこちら

■コンテンツ制作

ネッツトヨタ石川株式会社 様

【クライアントの思い】
『ネッツトヨタ石川』が、楽しいカーライフの提案を通じて石川を元気にしたいと発足したガールズグループ「nana gilrs plus(ナナガールズプラス)」。テレビCMやイベントに出演するなど多方面で活躍していましたが、コロナ禍で活動が休止に。しかしながら、地域を元気にしたいというクライアントの思いは強く、withコロナの中で始められる活動はないか?と考えられておりました。

【対応したこと】
「石川ライフをもっとHAPPYに」をテーマに、石川県内のモデルやアイドル、アナウンサー、情報サイト編集長など、感度の高い情報を発信している方々によるユニット「Team GO!GO!(チーム・ゴーゴー)」を結成。プロジェクトの基本構想は広告代理店が考案し、金沢日和の編集長・佐々木もTeam GO!GO!メンバーとして参画。石川県内の注目スポットをドライブコースとして紹介していく連載を金沢日和で実施させていただきました。それぞれの地域における新たな魅力発見により、コロナ禍でも安心して楽しめるマイクロツーリズムの施策となりました。

■採用インタビュー

中谷商事株式会社 様

【クライアントの思い】
自社のホームページを新しくする際に、代表挨拶、採用担当者メッセージ、スタッフインタビューを掲載したいと考えていらっしゃいました。ご自身で原稿をまとめる時間が取れず、どのようなメッセージや情報を掲載すれば、会社のことが広く、正しく伝わるか考えておられ、内容の構築からインタビューとライティングまでを依頼いただきました。また2023年の春から、軟式野球部を発足するという全国的でも珍しい取り組みを開始。このことについても、求人を視野に入れながら伝えていきたいという希望もお持ちでした。

【対応したこと】
代表者、採用担当者、スタッフの方、それぞれにヒアリングシートを作成し、お渡しして、話す内容のイメージを持っていただきました。当日は取材という形を取り、事業内容やこれからの展望とともに、信条、使命ほか「企業として伝えたい」と思っておられることをお聞きしました。求人やスタッフインタビューにおいても同様に進め、中谷商事様の強みを総合的に理解したのち、読者に伝わるように整理しました。業種業態でのポジショニングを明らかにした上で、強みや理念、働きがいが読み手に伝わるように文章を作成しました。

中谷商事株式会社の採用インタビューはこちら

■SNS制作代行

アドベンチャーガーデン能美 様

【クライアントの思い】
森林の地形や樹木を自然のまま活用したフィールドアスレチックで、大自然の中でたくさんのアクティビティが楽しめる『アドベンチャーガーデン能美』。事業主様は、既存事業とは業態も規模も異なる『アドベンチャーガーデン能美』の開業に向けて新たな挑戦を続けておられました。着工時からSNS(Instagram)にて、工事状況などを発信されていましたが、オープンが近づくに連れてどんどん忙しくなり、思うように時間が取れない状況に。多忙を極める中でも効果的に情報発信する方法はないかと模索しておられました。

【対応したこと】
オープンを控え、SNSの更新作業に限界を感じておられました。そこで、金沢日和で連携しているインフルエンサーの事例をもとに、Instagramの最新動向を捉えたサムネイル制作・画像加工を用いた構成を提案。石川県初のフィールドアスレチックを分かりやすく伝えるため、「コース紹介」「注意事項」「FAQ(よくある質問)」「空き枠状況確認&WEB予約」など、合計10本の投稿内容をコンテンツとして制作させていただきました。テレビCMやWEB広告などの相乗効果もあり、Instagramのフォロワーは1ヶ月間で3,000名超を達成しました。

アドベンチャーガーデン能美のInstagramはこちら

■会社情報

会社名:株式会社金沢日和
住所:石川県金沢市伏見新町255サンピア泉ヶ丘511
事業内容:メディア運営やコンテンツ制作、プロモーション提案など
TEL.:076−255−7663
お問い合わせはこちら
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2023年03月08日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori