観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】連載★Team GO! GO!が行く

石川県にもっと詳しくなりたい"新人ガール"の莉菜さんに、先輩たちが順々におすすめスポットを紹介。取材での様々な出会いや体験を通して、素敵な石川県発信者と成長していく莉菜さんを追います。

【Team GO!GO!が行く】第九回:山代温泉で話題の新店&リニューアル店をドライブ☆

「石川ライフをもっとHAPPYに」をテーマに、石川県内のモデルやアイドル、アナウンサー、情報サイト編集長など、最新情報を発信している方々で結成されたユニット「Team GO!GO!(チーム・ゴーゴー)」。公式Instagramでも各メンバーが注目スポットを紹介しているので要チェックです。
その中でも今おすすめのスポットを「Team GO!GO!」の"新人ガール"こと、莉菜さんが『金沢日和』で体験レポートとしてお届けしている本連載♪ 毎月様々な場所にドライブに出かけますので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

新人ガール莉菜が山代温泉を巡ります。

「Team GO! GO!」の"新人ガール"莉菜さんの成長を促すべく、同メンバーで『金沢日和』の編集長・佐々木が新店&話題のスポットをナビゲートする本企画。取材先での様々な出会いや体験を通して、石川県の素敵な情報発信者へと成長する莉菜さんを追います。
今回は、文化人にも愛されてきた「山代温泉」で、2022年にオープン・リニューアルした3軒をご案内。総湯近くにオープンした雑貨店、リニューアルした老舗の羊羹専門店、Wi-Fi環境を備えた公園を巡りました。

■AIUEO山代温泉店

ゆるくて可愛いワクワクするオリジナルアイテムが充実。

山代温泉にある薬王院温泉寺は「あいうえお五十音図」発祥の地。その向かいに2022年11月に『AIUEO山代温泉店』がオープンしました。店内には「プレゼントしたくなる、ワクワクする気持ち」を大切にデザインされたオリジナルアイテムがたくさん並んでいます。また、週末は不定期でスタンドカフェも開いており、コーヒーやハーブティーなどを楽しめます。

『AIUEO山代温泉店』
(あいうえおやましろおんせんてん)
石川県加賀市山代温泉万松園通15
TEL/070-3774-3080
営/10:00~18:00 ※営業日はHP・Instagramで確認を
休/不定休
P/なし
■公式HP
■Instagram

【商品・メニューの一例】
・お~いくまちゃん手ぬぐい1,650円
・ポストカード330円
・マスキングテープ396円
・コーヒー 500円
・加賀棒茶300円

 

■山代スマートパーク

ワ―ケーションにもおすすめ!Wi-Fi完備の次世代型公園&カフェへ。

『山代スマートパーク』はテクノロジーを体験できる公園として2022年4月に誕生。公園、かがやきITルーム、フラワーショップ&カフェのエリアがあり、エリア内はどこでもWi-Fiがつながります。かがやきITルームではキッズプログラミングやドローン体験などIT技術を体験できるイベントを開催している他、普段はカフェの飲食スペース(別途席料)やコワーキングスペースとしても活用されています。大きな窓とナチュラルな家具が特徴の明るい雰囲気のため、仕事で利用される方はアイデアもどんどん膨らみそうです。

フラワーショップ&カフェ『hana-noya café-no-ya』では、ドリンクと簡単なフードを提供。フードは公園で片手でも食べられるようにとチョイスされており、人気ナンバーワンのフレッシュバタープレッツェルはもっちりとした食感とバターの風味がたまりません。席は店内のカウンターとテラス席のほか、有料でかがやきITルームスペースを利用できます。フラワーショップでは観葉植物やエアプランツなどが充実。生花用の冷蔵庫はスペースが広く、鮮度の良い花を選びながら自分で組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

『山代スマートパーク』
石川県加賀市山代温泉15-39-1
TEL/0761-77-0087

※TELは「hana-no-ya cafe-no-ya」に関するお問い合わせ
営/10:00~18:00(L.O.17:30)、日・祝~17:00(L.O.16:30)
休/年末年始(12/31~1/8)
P/12台
■公式HP

【メニューの一例】(イートイン)
・コーヒー374円
・フレッシュバタープレッツェル484円
・キャラメル・ラテ495円
・チョコクロワッサン440円
※かがやきITルーム利用料200円(カフェ利用は100円)

■瑓永昌堂

創業200年、世代を超えて愛され続ける羊羹をお土産に。

山代温泉の古総湯の目の前にある『瑓永昌堂』が2022年12月にコンセプトも新たにリニューアル。店内は黒を基調にしたシックな雰囲気で、羊羹やもなかを販売しています。羊羹はシンプルなだけに素材選びが大切なのだとか。ぜひ食べてほしいのが定番の「煉羊羹」だそうです。羊羹はシンプルだからこそごまかせません。北海道産の小豆を100%使用し、自社で製餡しているというその味わいは、あっさりとした甘さにしっかりと餡のコクを感じられる一品です。小ぶりサイズのものなら、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

『瑓永昌堂』
(れんえいしょうどう)
石川県加賀市山代温泉18-60-8
TEL/0761-76-1480
営/8:00~18:00(12/31は~15:00、1/3は9:00~16:00)
休/年末年始(1/1、2)
P/なし
■公式HP
■Instagram

【商品の一例】
・煉羊羹 432円
・太鼓の胴 243円
・梅最中(2個入り)366円

 

取材を終えて。

山代温泉には「総湯」と「古総湯」という2つの公衆温泉があり、ドライブでの立ち寄り湯を楽しめます。今回はあいにくの雨でしたが、総湯から歩いてすぐのところで雑貨店を見て、羊羹ともなかを買って大満足。カフェではラテとプレッツェルで小腹も満たされました。次回は温泉にもゆっくり浸かりに来たいな♪

➡Team GO!GO! 公式Instagramはこちら
➡ポッドキャスト「まちスキRADIO!」はこちら
■今回の試乗車➡「VOXY(ヴォクシー)」の詳細はこちら

【Team GO!GO!・新人ガール】
村橋莉菜(むらはし りな)さん 
【2022 Miss.Earth.Japan Ishikawa】
石川県小松市出身。ドライブと映画鑑賞が趣味の短大生。
好きな食べ物はアボカド。

【Team GO!GO!メンバー紹介】
・越村江莉さん(モデル・MC)
・松井祐香里さん(ほくりくアイドル部)
・南早苗さん(アナウンサー)
・福島彩乃さん(アナウンサー)
・冨優香子さん(アナウンサー)
・村橋莉菜さん(モデル)
・ねっちゃん(ネッツ石川キャラクター)
・佐々木つかさ(金沢日和 編集長) 

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2022年12月28日)

おすすめ情報

ランキング

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2023 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori