観光情報サイト 金沢日和

【特集】連載★Team GO! GO!が行く

石川県にもっと詳しくなりたい"新人ガール"の莉菜さんに、先輩たちが順々におすすめスポットを紹介。取材での様々な出会いや体験を通して、素敵な石川県発信者と成長していく莉菜さんを追います。

【Team GO!GO!が行く】第十回:金沢で話題の新店巡り&伝統工芸の金箔を学ぶドライブ☆

「石川ライフをもっとHAPPYに」をテーマに、石川県内のモデルやアイドル、アナウンサー、情報サイト編集長など、最新情報を発信している方々で結成されたユニット「Team GO!GO!(チーム・ゴーゴー)」。公式Instagramでも各メンバーが注目スポットを紹介しているので要チェックです。

その中でも今おすすめのスポットを「Team GO!GO!」の"新人ガール"こと、莉菜さんが『金沢日和』で体験レポートとしてお届けしている本連載♪ 毎月様々な場所にドライブに出かけますので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

新人ガール莉菜が金沢市内を巡ります。

「Team GO! GO!」の"新人ガール"莉菜さんの成長を促すべく、同メンバーで『金沢日和』の編集長・佐々木が新店&話題のスポットをナビゲートする本企画。取材先での様々な出会いや体験を通して、石川県の素敵な情報発信者へと成長する莉菜さんを追います。
今回は、金沢市間明町にできた話題のパティスリーとフレッシュチーズ専門店、そして、金沢の伝統工芸・金箔のことを学べるスポットの3軒をご案内します。

■箔一 本店 箔巧館

地下にある体験型ミュージアムで金箔について楽しく学ぶ。

金沢といえば金箔。全国シェア98%以上、金閣寺や日光東照宮にも使用される誇るべき金沢の伝統工芸です。しかし、金箔のことをどのくらい知っているのかと問われると、案外地元にいるからこそ知らないことも多いのではないでしょうか。
『箔一本店』の地下にはミュージアムがあり、金箔について色々知ることができます。デジタルの仕掛けが随所に散りばめられ、感覚的に学べるのが特長。前田家の子孫のお墨付きの前田利家公の鎧兜のスポットには、なんと1万枚の金箔が使われているそうです。さらにこちらにはプロジェクションマッピングの投影という圧巻の仕掛けがあるのでぜひその目で確かめてみて。デジタル顔ハメの仕掛けも面白いですよ。

1階にはショップとカフェがあり、ミュージアム見学後に立ち寄ると、学んだ前とは違う魅力に気づけるかも。また、金箔のカプセルトイ「ガチャ金」は必見☆ 私は人気運の赤と当たりの入浴剤もゲットしました。県外の方にはもちろん、地元の方にこそ訪れてほしい場所です。

『箔一 本店 箔巧館』
(はくいちほんてん はくこうかん)
石川県金沢市森戸2-1-1
TEL/076-240-8911
営/9:00~18:00(12月~2月末は~17:00)
カフェ9:00~17:00、体験9:00~17:00(受付~16:00)
休/なし ※1/1は休み
P/18台

■公式HP
■Twitter
■facebook

【体験の一例】
・メディアアート体験型ミュージアムの入場は無料
・箔貼り体験1,100円~
・ガチャ金500円

■LAREVES金沢チーズプラッター

店内のチーズ工房で作るフレッシュチーズ専門店。

2022年9月にオープンしたこちらは柚餅子(ゆべし)で有名な『中浦屋』の新業態。柚餅子に合うものをとチーズに着目されたそうで、オリジナルワインやベトナムコーヒー、コンフィチュールなど、チーズとのマリアージュや食べ方の提案をしてくれます。なお、素材のミルクは能登半島の酪農家から仕入れているんですって。

おすすめは飲食スペースで提供される食べ比べセット。「能登酪農家モッツァレラ」「金沢モッツァレラ」「能登塩ストリング」「フレッシュリコッタ」の4種類のフレッシュチーズを調味料やハチミツと合わせて食べ比べできます。ほかにも、パスタやマルゲリータピザ、ガレットなどチーズを美味しく食べる提案が盛りだくさん。今回味わった「金沢ブッラータ」はブッラータチーズに季節のフルーツと味わうのですが、ナイフを入れるととろりとチーズがあふれてきてたまりません。バレンタイン限定でチョコとラム酒と合わせたバージョンが出るそうなので、こちらも要チェック。

『LAREVES金沢チーズプラッター』
(ラレーヴかなざわチーズプラッター)
石川県金沢市間明町2-47
TEL/076-291-5567
営/11:00~17:00
イートイン 11:00~15:30
休/不定休
P/12台

■公式HP
■Instagram

【メニューの一例】
・金沢ブッラータ1,540円
・チーズ・トッピング食べ比べセット550円

【商品の一例】

・能登酪農家のモッツァレラ810円

・金沢モッツァレラ756円

・能登塩ストリング540円

・フレッシュリコッタ648円

・リコッタティラミス486円

■Pâtisserie Shumelan

素材の個性が引き立つスイーツの数々に感動。

2022年12月にオープンしたパティスリー。オーナーパティシエの三辻康俊さんは、東京や埼玉の店で研鑽を積み、出身地・金沢で自身の店を開きました。店内にはパンやフランス伝統菓子、焼き菓子、そしてショーケースにはまるで宝石のようなボンボンショコラと美しいケーキ…。スペースが広いのでゆっくりと買い物ができ、ついあれもこれもと手に取りたくなります。

お菓子は主役の素材の特長を生かし、食べたときに何の味なのかが感じられるようにと、全体のバランスを計算しているという三辻シェフ。ショコラは食感、甘味や苦味、酸味などのバランス、香りなどが一粒ごとに違い、それぞれに世界がつくられています。チョコレートケーキは2層のチョコレートムースが溶け合う上品な甘さ、タルトは生地とカスタードが主役のイチゴの瑞々しさを見事に引き立てられていました。一つひとつ繊細で個性が引き立つスイーツばかりなので、ぜひいろいろな種類を試してみてくださいね。

『Pâtisserie Shumelan』
(パティスリー シュメラン)
石川県金沢市間明町2-338
TEL/076-259-0126
営/10:00~18:00 ※生菓子が売り切れ次第終了
休/火曜、不定休 ※2/14(火)は営業
P/6台
■Instagram

【商品の一例】
・ショコラレジェ620円
・タルトフリュイセゾン680円
・ボンボンショコラ各280円、箱5個入り1,800円
・焼き菓子220円~
・ホールケーキ(要予約)4号3,200円~

取材を終えて。【莉菜の感想】

撮影日は雨が降ったり止んだりでしたが、屋内で楽しめるスポットばかりだったのが幸いでした。実は知らなかった金箔のことを知り、チーズの食べ方のバリエーションを発見し、素材を引き立てるスイーツに出会って、と今回は学びや発見が多いドライブに☆
どのお店も店員さんの説明を聞くのが面白かったので、訪れた際にはお話を伺うと新発見できますよ。

➡Team GO!GO! 公式Instagramはこちら
➡ポッドキャスト「まちスキRADIO!」はこちら
■今回の試乗車➡「YARiS CROSS(ヤリスクロス)」の詳細はこちら


【Team GO!GO!・新人ガール】
村橋莉菜(むらはし りな)さん 
【2022 Miss.Earth.Japan Ishikawa】
石川県小松市出身。ドライブと映画鑑賞が趣味の短大生。
好きな食べ物はアボカド。



【Team GO!GO!メンバー紹介】
・越村江莉さん(モデル・MC)
・松井祐香里さん(ほくりくアイドル部)
・南早苗さん(アナウンサー)
・福島彩乃さん(アナウンサー)
・冨優香子さん(アナウンサー)
・村橋莉菜さん(モデル)
・ねっちゃん(ネッツ石川キャラクター)
・佐々木つかさ(金沢日和 編集長) 

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2023年01月31日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori