観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

株式会社 中東

株式会社 中東

環境と人にも優しい、集成材建築メーカー。

集成材は建築材料用の加工木材。鉄骨造並みの強度なのに、重量が軽く、製造時の二酸化炭素排出量が3分の1。元々が木材なので環境に優しく、コストも鉄骨造やRC造の比べて割安で、東京オリンピックのメインスタジアムにも採用されるなど、着実に注目を集めている。『中東』はその集成材の国内トップクラスメーカーで、金沢駅前「鼓門」の柱は同社で製造したものだ。もともとは木材建設業であったが、40年ほど前に集成材にいち早く着目し、その普及と製造に注力。奈良県の『五條体育館』や氷見市『スポーツセンター』など全国各地に実績を持ち、最近では工場や倉庫など、従来は鉄骨造の建築物にまで採用されるなど、業容が広がっている。また中国、台湾、シンガポールにも輸出している。建築実績の評判がよく、顧客や建築家の工場見学も増え、集成材の将来性を感じて、若いスタッフも集まりつつある。

住所
石川県能美市岩内町ヤ1-9
電話番号
0761-51-6565(総務部)
営業時間
8:15~17:30
定休日
日曜、祝日(基本は会社カレンダーに準ずる)
他店舗など

集成材事業部 TEL.0761-58-0100

公式サイト
「株式会社 中東」のサイトへ
※掲載されている情報は、2019年4月4日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori