観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

大友楼 茶寮一井庵いっせいあん

大友楼 茶寮一井庵

寒さが身に染みるこの季節に、由緒ある茶室で楽しむ「白玉ぜんざい」はいかが。

創業1830年、武家の料理文化を受け継ぐ名料亭『大友楼』。その茶室「一井庵」は、かつて加賀藩の茶道の教授所でもあった由緒ある一室。築250年の歴史を重ねたこの茶室では、金沢の伝統を受け継ぐ料亭のお弁当や甘味が楽しめる。金沢情緒を感じさせる四季折々に内容が変わる美味と庭の景色に、日常を忘れるひと時が過ごせると地元の人も足を運んでいる。1月22日(金)から、冬の名物「白玉ぜんざい」がスタートする。香りが良く、上品な甘さをしっかり感じられる優しい味わいだ。ほんのり香ばしく豊かな風味が感じられる自家製のゴリの佃煮と一緒に楽しみたい。手入れされた庭の雪つりや雪化粧された様子は格別の美しさ。料亭の雰囲気を感じながら、優しい甘さに癒されてみてはいかがだろう。

住所
石川県金沢市尾山町2-27 料亭大友楼内
電話番号
076-221-0305
営業時間
11:00~16:00

定休日
水曜
席数
■8席 ※禁煙
駐車場
なし
公式SNS
公式サイト
「一井庵」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年1月22日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori