観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

つぼみ

つぼみ
左/6月中旬発売の「すだち蜂蜜」820円。右/生完熟白桃820円。どちらも加賀棒茶付き。

ミシュラン2つ星獲得の料亭の系列店で、こだわりの甘味を提供。

日本料亭『杉の井穂濤(ほなみ)』は、2回連続でミシュランの2つ星を獲得。その姉妹店である『つぼみ』も素材へのこだわりやおもてなしの精神が息づく、風情豊かな甘味処として地元民や観光客から愛されている。柿木畠にある同店の裏手には辰巳用水が流れており、天気の良い日は庭へのガラス戸が開け放たれ、せせらぎの音が。手入れの行き届いた庭の先には江戸時代に作られた金沢城の石垣が見える上、春は桜、秋は紅葉と街中とは思えない四季折々の自然も楽しめる。

吉野の葛粉で作られるくずきりや、希少な本蕨粉を贅沢に使用したわらび餅、香ばしい加賀棒茶にさっぱりとした梅そうめんなど、様々な人気メニューがあるが、夏のいちおしはやはりかき氷だ。金沢の高級かき氷の元祖とも言える同店のかき氷は、フワフワに削った純氷に、季節の果物を贅沢に使用したシロップを自分でかけていただくスタイル。6月は爽やかな酸味のすだちと優しい甘さの蜂蜜を、7月下旬からは完熟の白桃を使った自家製シロップが味わえ、毎年楽しみにしているファンも多い。

Information

【その他のメニュー】
・本蕨もち 香りきなこ&黒みつ 熊本産本蕨粉(加賀棒茶付き)980円
・本葛きり 黒みつ 吉野産本葛粉(加賀棒茶付き)820円
・本葛もち 香りきなこ 吉野産本葛粉(加賀棒茶付き)820円
・つぼみ特製 抹茶パフェ(加賀棒茶付き)880円
・自家炊き柔らか寒天 白玉クリームあんみつ(加賀棒茶付き)880円
・つぼみの氷(加賀棒茶付き)880円
特撰 抹茶小豆
黒みつきなこ
完熟いちご[5〜6月]
路地いちぢく[6〜7月]
あんず 更埴産[6月]
白桃[7〜8月]
黄桃[9月]
ほか

住所
石川県金沢市柿木畠3-1
電話番号
076-232-3388
営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜
席数
16席
駐車場
なし
公式サイト
「つぼみ」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年3月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori