観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

つぼみ

つぼみ
左/6月中旬発売の「すだち蜂蜜」820円。右/生完熟白桃820円。どちらも加賀棒茶付き。

ミシュラン2つ星獲得の料亭の系列店で、こだわりの甘味を提供。

日本料亭『杉の井穂濤(ほなみ)』は、2回連続でミシュランの2つ星を獲得。その姉妹店である『つぼみ』も素材へのこだわりやおもてなしの精神が息づく、風情豊かな甘味処として地元民や観光客から愛されている。柿木畠にある同店の裏手には辰巳用水が流れており、天気の良い日は庭へのガラス戸が開け放たれ、せせらぎの音が。手入れの行き届いた庭の先には江戸時代に作られた金沢城の石垣が見える上、春は桜、秋は紅葉と街中とは思えない四季折々の自然も楽しめる。

吉野の葛粉で作られるくずきりや、希少な本蕨粉を贅沢に使用したわらび餅、香ばしい加賀棒茶にさっぱりとした梅そうめんなど、様々な人気メニューがあるが、夏のいちおしはやはりかき氷だ。金沢の高級かき氷の元祖とも言える同店のかき氷は、フワフワに削った純氷に、季節の果物を贅沢に使用したシロップを自分でかけていただくスタイル。6月は爽やかな酸味のすだちと優しい甘さの蜂蜜を、7月下旬からは完熟の白桃を使った自家製シロップが味わえ、毎年楽しみにしているファンも多い。

Information

【その他のメニュー】
・本くずきり750円
・抹茶パフェ860円
・白玉クリームあんみつ860円 、ほか

住所
石川県金沢市柿木畠3-1
電話番号
076-232-3388
営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜
席数
16席
駐車場
なし
公式サイト
「つぼみ」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年6月8日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2022年8月13日(土)オープン

【8/13(木)〜11/27(日)】『チャノキカナザワ in 宝達志水』

[カフェ]

美しいイチョウ並木を眺めながらほっと一息。豊かな自然に囲まれたコンテナカフェが期間限定オープン。

2022年8月5日(金)オープン

【新店情報】TSUTAYA BOOKSTORE 金沢エムザ

[金沢市雑貨・インテリア]

食・美容・ワークスタイルのジャンルを中心に、本や文具・雑貨・家電を揃える生活提案型書店。

2022年7月23日(土)オープン

推し活専門店 オシアド金沢

[白山市カフェ]

【新店:7/23(土)】推しカラーのドリンクで推し活を完全サポートする新スタイルカフェ。プレオープン中!

2022年7月16日(土)オープン

HUM&Go# 石川県立図書館カフェ

[金沢市文化施設]

県産材をふんだんに使用した、石川の風景に溶け込むカフェ。

2022年7月14日(木)オープン

Auberge “eaufeu”

[加賀エリアレストラン]

料理コンペティション史上最年少グランプリを受賞した料理人の新感覚オーベルジュ。

2022年7月6日(水)オープン

カレーのスタンド

[金沢市カレー]

【新店:7/6(金) 】ポークカレー500円!「大盛り・辛口のボリュームカレーを安く提供」がモットーのワンコインカレー店が登場。

2022年7月1日(金)オープン

あっぱれ 近江町市場店

[金沢市居酒屋]

【オープン記念!早い者勝ち】1日10食限定! あっぱれ名物「お刺身船盛り定食」が1,100円(通常2,750円)に。

2022年6月23日(木)オープン

NiCONE

[金沢市ベーカリー]

全国区の超人気ブーランジェリーの味を受け継いだ、若き職人の店。

2022年6月17日(金)オープン

SALONIC CAFE

[金沢市カフェ]

【6/17(金)オープン】野菜と果実の栄養素はそのままに、大地の恵みをそのまま味わえる体に優しい「飲むサラダ」専門店が登場。

>> 新店情報をもっと見る

ショート動画

おすすめ情報

金沢日和への記事掲載・広告のお問い合わせはこちら

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori