観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 編集プロダクション|【2024年1月】制作事例まとめ

株式会社金沢日和の制作事例を紹介します。

【2024年1月】株式会社金沢日和の制作事例

株式会社金沢日和は、地域情報 WEB サイト「⾦沢⽇和」の運営をはじめ、編集プロダクション事業として、コンテンツ制作、ライティング、動画制作など、地域事業者の認知度向上、集客のサポートを⾏っています。この記事では、弊社が制作した事例の一部をご紹介します。オウンドメディア制作・運用支援、インターネットコンテンツ制作、広報誌やパンフレット制作、SNS運用支援、コピーライティング、メールマガジン代行、プレスリリース作成、また、インターネット広告、インフルエンサー手配、WEB解析、広告代理業、動画制作、イベント企画などお気軽にご相談ください。

■広報誌

公益社団法人 金沢法人会青年部会 様

【クライアントの思い】
全国に83ある法人会青年部会のほぼ全域で会員数が減少傾向にある中、金沢エリアの会員数は令和4年度に全国1位を獲得。しかしながら、現状では“法人会の活動意義やメリットを感じられない”という会員の方が多いのでは?という疑問がありました。会員同士が相互にメリットを享受できる新しい仕組みやサービスを提供し、既存会員の満足度を高めることが課題となっておりました。

【対応したこと】
実際にどのような事業や研修を行っているのか。まずはその取り組みを既存会員に知っていただくためのツールとして、会員フォローアップ委員会で紙の広報誌を企画。各委員会の事業内容やメンバー紹介、会員企業の紹介、今後の取り組みなどを6Pの誌面にまとめ、金沢法人会の全会員(約4500社)に郵送。「雑誌のような誌面デザインで読みやすかった」、「青年部会の活動に参加してみたくなった」と既存会員の関心を得ることができました。今後は年3〜4回の発行を予定し、法人会の意義を広く発信していく予定とのことです。

▼公式サイトはこちら

■翻訳

吟の小判 様

【クライアントの思い】
金沢駅東口から徒歩3分の美食居酒屋『吟の小判』。器や盛り付けなど細部にも徹底的にこだわり、舌の肥えた大人を唸らせる逸品が揃う人気店です。近年、海外からの来客も多く、特に台湾からの観光客が増えているとのことでしたが、一方で「外国語対応のメニューを用意して欲しい」という要望も聞こえてきており、対応を考えておられました。

【対応したこと】
金沢日和の台湾出身編集者「kuma」が台湾向けの繁体字でメニューを翻訳。単に翻訳するだけでなく、編集者としての観点で料理内容もイメージしながら台湾観光客に伝わりやすい言葉選びを行いました。「以前よりも注文がスムーズになった」と顧客だけでなく、接客スタッフからも喜びの声が聞かれました。今後は、英語など、他の言語にも対応していくそうです。

▼公式サイトはこちら

■ SNS広告

レーザースキンクリニック金沢駅前院 様

【クライアントの思い】
今年で2周年を迎える『レーザースキンクリニック金沢駅前院』様は、金沢で唯一、男性ナースが在籍するメンズ医療脱毛クリニック。効果、安心感に加え、駅前というアクセスの良さと手頃な価格も評判の、比較的通いやすいクリニックです。しかし、脱毛のジャンルは口コミで広がりにくいため認知拡散が難しく、集客が弱いと感じておられました。そこで、男性からの認知獲得のために石川県や隣県に向けて広域PRできればと考えていらっしゃいました。

【対応したこと】
「金沢日和×SNS企画」で体験型の記事制作及び広告制作、配信ディレクションを行いました。北陸3県にユーザーを持つ金沢日和でクリニックを紹介。ユーザー目線の切り口で体験記事を作成し、来店から施術、退店までの一連の流れをわかりやすく伝えました。石川県を中心に北陸3県にSNS広告を展開しましたが、記事やSNS広告の効果もあり、20代〜40代からカウンセリングの予約がありました。さらにその9割が各コースの成約に結びついたそうです。

▼掲載記事はこちら

■SNS広告

和倉温泉観光協会 様

【クライアントの思い】
開湯1200年の歴史を持ち、北陸随一の海の温泉を求め、多くの観光客が訪れる和倉温泉。『和倉温泉観光協会』様は、コロナ前の和倉の観光の賑わいを取り戻したいという想いを持たれておりました。温泉街の飲食店や観光施設の集客、温泉街の活性化のため、今回実施した「ハロウィンイベント」を、県内を中心に広域PRできればと考えていらっしゃいました。

【対応したこと】
3回目となる今回のイベントも「金沢日和×SNS企画」を実施。1回目と2回目でも実施して成果があったため採用いただきました。北陸3県にユーザーを持つ金沢日和でイベントを紹介。記事制作及び広告制作、配信ディレクションを行いました。ユーザー目線の切り口で、潜在層の獲得に向け、石川県全域にSNS広告を展開しました。SNS広告の効果もあり、今年はスタンプラリーの応募者数が過去最多になったそうです。

▼掲載記事はこちら

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2024年01月31日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori