観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

【石川県の方言・金沢弁】しょまな

今日ご紹介する金沢弁は「しょまな」です。
今、使う人は少なくなっている方言の一つで
「ドジ」「手際がわるい」「不甲斐ない」という意味があります。

「水こぼしとるがいや。しょまなやっちゃなぁ」
(水がこぼれているよ。ドジなやつだなぁ)

という風に使いますが、人に対しては

「えーい、しょまだれ!なんしとんがけ!」
(えーい、このバカタレ! 何してるんだ!)

と、「しょまだれ」という言い方もあります。

「しょまな」と言われた時は、相手も「やれやれ」ぐらいのテンションなので
愛ある注意を受けたと思っていればよいですが、

「えーい、どしょま!!なんしとんがけ!」
と「ど」がついた時は、相手の方はかなり怒っているので
ちゃんと反省が必要ですよ。

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori