観光情報サイト 金沢日和

【特集】金沢のおみやげ:駅などで買える金沢のお土産&手みやげ|銘菓や石川県の名物・人気のお菓子

石川・金沢のお土産(みやげ)&手みやげ|金沢・加賀・能登を代表する和菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 金沢市・野町 ]

甘納豆かわむら

甘納豆かわむら

[ 豆壺 ]

1つ1,500円/未開封1ヶ月
ころんと可愛い壺に、『かわむら』で人気の甘納豆大納言、白花美人、金時豆の3種類を詰合せたもの。美濃焼の”つぼ”のカラーは、季節により変わる。現在は桃色の壺を販売中。

一粒の中に素朴な優しさが宿るこだわり抜いた手作りの甘納豆。

金沢にし茶屋街で暖簾を掲げる『甘納豆かわむら』。豆の吟味をはじめ、素材の持ち味を活かすための手間を惜しまず、漂白剤はもちろん、着色料・保存料も一切使用しない。丁寧に作り上げる甘納豆は丁寧に作り上げる甘納豆は素材本来の味を尊重した上品な味わい。店内に並ぶ豆や栗、五郎島金時、柚子など季節の様々な素材を生かした甘納豆は、自然の優しい甘さが魅力だ。同店併設の「mame ノマノマ」では、賞味期限 6分モナカが味わえるほか、2階の「サロン・ド・テ・カワムラ」では人気商品を試せるプレートや能登の二三味農産の三種類の煎り大豆を使った豆茶、季節のパルフェなどが楽しめる。コーヒーやアルコールも揃い、いずれも甘納豆や羊羹の小さな一皿が付くのでゆっくりとお茶と甘味を味わう観光客も多い。大切な人へのお土産探しや一息つきたい時にも気軽に利用したい。


甘納豆かわむら

店内の商品はオンラインでも購入可能。季節の商品は数量限定なので早めの購入がおすすめ。

甘納豆かわむら
─ 「茶屋街のおもたせ」として ─
もともと芸妓さんから常連様へ「茶屋街のおもたせ」として始まったそう。いつしか茶屋の常連様から大切な人への金沢の贈り物として定着した。金沢にしかない甘納豆を求め、地元客や観光客が多く立ち寄っている。
DATA

【本店】
住所/石川県金沢市野町2-24-7
TEL/076-282-7000
営業時間/9:30~18:00(月曜〜土曜) 、9:00~17:00(日曜・祝日) 
定休日/第1火曜

Instagramはこちら
WEBサイト・オンラインショップはこちら

※掲載されている情報は、2024年2月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori