観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】手みやげ帖

金沢・加賀・能登を代表する銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 御影町 ]

金沢 うら田

金沢 うら田

[ 愛香菓 ]

8個入り584円(税込)~/製造日より21日間
写真は25個入り化粧箱。箱もレトロ感覚の洋風で、宝石箱を彷彿とさせる仕上げ。「愛香菓」の上品な味わいを伝えている。

金沢の雪解けをイメージした優しい菓子。

口の中でふわっと広がる優しい甘さと香りが人気の「愛香菓」。口に入れた瞬間に広がる奥ゆかしい味わいは、ベテランの菓子職人が金沢の雪解けをイメージして作ったもの。アーモンドとレモン、シナモンの香りが絶妙に溶け合った、甘くて、繊細な風味とその可憐で素朴な姿が魅力となっている。まるで城下町が美しい雪化粧をまとったようで、『うら田』ならではの和洋のエッセンスが一つに溶け合った不思議なたたずまいと言える。手みやげはもちろん、ちょっとした記念日や祝事に使えるだろう。
「余情乳菓どんつくつ」は、金沢の伝統文化と特産品を融合させた土産菓子。伝統芸能のお座敷太鼓で芸妓が奏でる軽快な音色「どんつくつ」をそのまま名称とした。
金沢特産の五郎島金時の芳醇な甘味とミルクのコクが持ち味で、ゆっくりと口で溶け、金沢の思い出が浮かぶ余韻がある。金沢駅、兼六園下などで販売されている。

金沢 うら田

左/本社に併設された御影店。右/「余情乳菓どんつくつ」の5個入りセット。手軽なお土産に最適だ。

DATA

【本社・御影店】石川県金沢市御影町21-14
TEL.076-243-1719
営/9:00~17:00(月~日)
休/1/1、1/2
P/6台

【泉野店】石川県金沢市泉野町4-8-21

【八日市出町店】石川県金沢市八日市出町862
【金沢駅金沢百番街あんと店】


https://www.urata-k.co.jp/

INFORMATION

■上記のほかに香林坊大和店、めいてつ・エムザ店、石川県観光物産館店を始め、小松空港などで販売。「愛香菓」は、12個入、18個入、25個入、32個入、40個入、55個入がある。

※掲載されている情報は、2020年12月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori