観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】手みやげ帖

金沢・加賀・能登を代表する銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 金沢市 ]

金沢手押し棒鮨

舟樂(しゅうらく)

舟樂

[ 金沢手押し棒鮨 ]

1本1,499円~/賞味期限2日
包装は素朴な竹皮を使用。『舟樂』のプライドがうかがえる。開ければ、棒鮨の醍醐味が伝わる。

魚に精通した職人の技が生み出す押し鮨。

近江町市場は日本海全域から魚が集まる所。その真ん中で『舟樂』は店を構え、厨房で職人が一本一本丁寧に棒鮨を手作りしている。魚それぞれの旬や持ち味を最大限に引き出すために、仕込みの手間暇は惜しまない。
例えば、定番として人気の鯖棒鮨は、振り塩をして2時間置き、30分水洗いをして、一晩寝かせ、翌日20分ほど酢に漬けて、また一晩寝かせたものだ。様々な魚の特質に精通した職人の熟年の勘や手仕事の塩梅が棒鮨の最高の味わいを生み出している。飯はすべて手でこねて押し型に詰め、手で押すので、出来立てを食べると握り鮨の食感がある。「魚が旨い」と書く「鮨」の文字にこだわって、この名を付けた。買って、半日から一日置くと、押し鮨本来の味わいが楽しめる。贈った人にも贈られた人にも喜ばれる金沢の味だ。


舟樂

左/定番として人気の鯖。近年大人気ののどぐろ。右/近江町市場内にある、風格漂う町家造りの本店。

DATA

■本店
石川県金沢市上近江町24-1
TEL.076-232-8411
営/9:00~17:00
休/年始

■近江町いちば館店
石川県金沢市青草町88近江町いちば館1階
TEL.076-232-1867
営/9:00~17:00
休/水曜、日曜、年始


http://www.bouzushi.com

INFORMATION

■ホームページではオンラインショッピングで購入できる。また、石川県観光物産館、金沢駅金沢百番街あんと内、小松空港ターミナル内でも販売している。

※掲載されている情報は、2020年12月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori