観光情報サイト 金沢日和

【特集】小松駅で買える小松のお土産&手みやげ|銘菓や石川県の名物・人気のお菓子

石川・小松のお土産(みやげ)&手みやげ|金沢・加賀・能登を代表するお菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 小松市 ]

中石食品工業(なかいししょくひんこうぎょう)

中石食品工業

[ 小松綸子(りんず) ]

1本(約6人前)1,575円(税込)/製造日より1年間
小松うどんの定番。小松産の上質な小麦粉と能登半島の浜塩、加賀特産丸いもを使い、白山の豊かな伏流水で練り上げた。小松うどんならではの細く程よいコシとのびにくく、ツルツルとしたのどごしを楽しめる。

地元でも全国でも愛され食べ継がれている「小松うどん」の定番。

伝統と味にこだわる製麺会社『中石食品工業』の人気商品「小松綸子」。霊峰白山の伏流水で練り上げた麺は程よいコシがあり、ツルツルとしたのどごしと食べやすさが特長だ。透明感のあるだしと麺が引き立て合いながら、うまさを醸し出す。『中石食品工業』自慢の自家製だしは、ウルメ、ムロアジ、サバなどの雑節と昆布の合わせだしと地元の醤油で色薄く作っている。ツルッとした麺によく合い、上にのせる具のうま味も引き立つ。「小松綸子」は常温で1年間保存できるので、自宅用としてはもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなし。

DATA

【味の中石 名代めん塾】
住所/小松市日末町い78
TEL/0761-44-8338
営業時間/平日11:00~14:00、土日祝日11:00~15:00
定休日/火曜 ※年末年始:12/31~1/3休業、1/4から通常営業

Facebookはこちら
WEBサイトはこちら
オンラインショップはこちら

※掲載されている情報は、2024年3月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori