観光情報サイト 金沢日和

【特集】小松駅で買える小松のお土産&手みやげ|銘菓や石川県の名物・人気のお菓子

石川・小松のお土産(みやげ)&手みやげ|金沢・加賀・能登を代表するお菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 小松市 ]

パンと洋菓子

パンあづま屋(パンあづまや)

パンあづま屋

[ ホワイトサンド ]

1袋(2組入)260円(税込)/製造日より2日間
真っ白いホイップクリームが食パンの耳までたっぷりサンド。懐かしいレトロ感満載の愛らしいパッケージも、一度も変わっていない。クリームもパンもパッケージも、昔のまま。小松市民にとっての「ソウルフード」となっている。

小松の老舗パン屋が手掛ける、70年以上愛され続ける石川県の「ご当地パン」。

石川県小松市に根差し、「懐かしくて愛らしい」味を届けている老舗パン屋『パンあづま屋』。70年以上愛され続ける看板商品の「ホワイトサンド」は、発売当初から変わらず、一組ずつ手作業で、全面にクリームを丁寧に塗っており、最後の一口までパンとクリームのハーモニーが楽しめる。要となる自家製ホイップクリームは程よい甘さで、素朴な味わいの食パンがクリームのおいしさを引き立てる。食パンには、石川唯一の製粉会社『金沢製粉』を代表する高級小麦粉「ローランド」を使用。卵や生クリームを加えず、小麦粉の素朴な味わいと耳までふんわりとした食感が特徴。1組食パン2枚のボリュームながら、軽い口当たりとなっている。日々の生活に寄り添うパンとしてはもちろん、お土産としても人気を誇る逸品だ。

パンあづま屋

ホワイトサンドのほか、チョコレートサンドや、ピーナツサンド、ジャムサンドなどその他のサンドパンシリーズも人気。地元パンとして昔から石川県民にはお馴染みで食されてきた「頭脳パン」は、金沢製粉が開発した「ずのう粉」を使用し、通常のパンよりビタミンB1が豊富に含まれている。季節限定のフレーバーもあるので、気になる方は公式サイトをチェック。

DATA

【パンあづま屋 駅前本店】
住所/石川県小松市土居原町112
TEL/0761-22-2625
営業時間/平日8:30~18:30、土日祝9:00~18:00
定休日/水曜・第1、3木曜

Instagramはこちら
WEBサイトはこちら
オンラインショップはこちら

※掲載されている情報は、2024年3月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori