観光情報サイト 金沢日和

【特集】小松駅で買える小松のお土産&手みやげ|銘菓や石川県の名物・人気のお菓子

石川・小松のお土産(みやげ)&手みやげ|金沢・加賀・能登を代表するお菓子の銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

[ 小松市 ]

ふる本とカフェ

こまつ町家文庫(こまつまちやぶんこ)

こまつ町家文庫

[ 世界文学ジャム全集 ]

1瓶(100g)650円(税込)〜※種類ごとに異なる/製造日より12ヶ月
世界の名作文学のタイトルになぞらえて命名した、地元の素材を用いたオリジナルジャム。無添加・無着色で、素材の美味しさをそのままに、旬の味覚がぎゅっと詰まった身体にやさしいジャムは、自宅用にも贈り物にもぴったり。

古本カフェが手掛ける、世界の名作文学から命名したジャムシリーズ。

小松駅より徒歩5分、旧市街地に佇む癒やしの古本カフェ『こまつ町家文庫』が作る、主に石川県産の素材をたっぷり使用したオリジナルジャム。できる限り生産者の顔が見える地元産の素材、季節ごとの旬のフルーツや野菜を使用し、余分なものは一切加えず、無添加・無着色で作っている。お砂糖は、精製されていないミネラル豊富な粗精糖を、保存に必要な最小限の量のみ使用し、素材の美味しさをそのままに。一つひとつ丁寧に手作りしているジャムは、小さな子供から年配の方まで、家族で安心して楽しめる。ジャムの名前は、世界の名作文学のタイトルになぞらえて命名しており、本の世界に浸りながら楽しめるので、本好きの方への贈り物にもおすすめだ。なお、加賀の箱屋『イロイロコハコ』の、一つひとつ職人の手作業で作られた、贈り物にぴったりの専用貼り箱もある。珍しい組み合わせの色で、ポップでキュートな心ときめくデザインに仕上がっている。気になる方は公式サイトをチェック。

DATA

【こまつ町家文庫】
住所/石川県小松市八日市町46
TEL/0761-27-1205
営業時間/11:00~18:00 ※平日ランチは予約制
定休日/日・月・火曜(不定休あり) ※営業カレンダーをご確認ください

Instagramはこちら
WEBサイトはこちら
オンラインショップはこちら

INFORMATION

■取扱店舗一覧はこちら

※掲載されている情報は、2024年3月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori