観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

レストランいこい

レストランいこい

喫茶店から生まれた三世代が通う洋食屋。

城北大通りに店を構えてから55年。現在も学校関係者やタクシーの運転手などで賑わいを見せる。「元は両親が憩いの場を提供したいと始めた喫茶店です」と、2代目店主の山﨑聡さん。コーヒーやモーニングを目当てに、足を運ぶ常連も多いため営業時間も喫茶時代から変えていない。創業当時から軽食は提供していたが「ガッツリ飯を食べたい」と言う客の要望から先代がメニューに和定食を加えていき、食堂スタイルになっていったという。
2代目は、両親の代から店に通う人が3世代で店に来られるようにと、洋食メニューも充実させてきた。また、「安心できる食べ物を」とドレッシングやブイヨンなども無化調で手作り。定食を合わせて70種類以上のメニューを一人で調理する。先代が提供していた料理は、味やボリュームは大きく変えない。喫茶店時代の面影を残したカウンターがこの店の特等席だ。

住所
石川県金沢市大樋町1-7
電話番号
076-252-7034
営業時間
8:00~14:30、17:30~21:00(L.O.)
定休日
日曜
席数
36席
駐車場
8台
※掲載されている情報は、2019年10月30日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori