観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

井筒家

井筒家

変わりゆく繁華街で明治から続く老舗。

タテマチストリートと新竪町商店街の間の交差点近くにある『井筒家』がこの地で創業したのは明治10年頃、当時は仕出しやおばんざいを提供する店であった。3代目が大阪の『井筒』でうどん作りを修行し、大正2年に『井筒家』という名でうどんを中心とした食堂になった。現在店を切り盛りするのは5代目だ。うどん、そば、丼、洋食といった豊富なメニューを揃えているが、無添加にこだわり、食材の仕入れにも心を配るなど手間暇を惜しまず料理を作りあげている。メニューは食堂の定番ともいえるものが多いが「食べれば違いがわかる」と語る姿が頼もしい。また、カレーライスは「金沢カレー」を生んだ『ニューカナザワ』で修行した人の直伝の金沢カレー。ほかにカレーうどんのルーをかけた和風のカレーライスもある。金沢の中心地として発展してきた竪町のこの店に、金沢の大衆食の歴史が詰まっている。

住所
石川県金沢市新竪町3-65
電話番号
076-224-5082
営業時間
11:30~16:00、18:00~21:00
定休日
水曜
席数
26席
駐車場
なし
※掲載されている情報は、2019年10月31日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori