観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

富山県[立山博物館]

富山県[立山博物館]

知識と感覚で学ぶ立山の自然と信仰。

日本三大霊山の一つ立山。ここはその歴史と自然、信仰をテーマにした博物館だ。『展示館』、『遙望館』、『まんだら遊苑』の3つのエリアに分かれている。
『展示館』の目玉は国指定重要文化財「銅錫杖頭」。剱岳の山頂から出土したもので、奈良から平安時代初期のものとされている。装備も万全ではない時代に剱岳に誰かが登った痕跡というから驚きだ。『まんだら遊苑』は「立山曼荼羅」を造形、音、光、香りなどで表現した野外施設となっている。五感で地獄や立山浄土の世界、立山登拝の雰囲気が感じられる。三面大型スクリーンによる映像施設の『遙望館』と合わせて、立山の歴史と神秘を頭と体と心で体感してみよう。

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺93-1
電話番号
076-481-1216
料金
展示館 一般300円、遙望館 一般100円、まんだら遊苑 一般400円、3施設セット券 一般650円
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場
190台、身障者用7台
公式サイト
「富山県[立山博物館]」のサイトへ
※掲載されている情報は、2020年4月3日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori