観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2022年4月29日(金)オープン!

NORTAノルタ

NORTA

石川県の職人が生み出す、工芸作品の魅力を世界へ発信。

金沢市東山にあるシェア型町家「LOCOLOCO higashi(ロコロコヒガシ)」の1階に、今年春オープンした『NORTA(ノルタ)』。店名はイタリア語でNORD(北)とPORTA(ドア)を組み合わせた造語で、「北の地(石川県)を知る“最初のドア”になれるように」との思いが込められており、店内には石川県ゆかりの伝統工芸作家とコラボ制作したオリジナル商品が美しくディスプレイされている。

オーナーの佐伯さんは元々イタリアやフランスの有名ファッションブランドの日本支店で、商品の開発から販売戦略までを一貫して行う「マーチャンダイザー(MD)」を務めていた人物。パリやフランス、ニューヨークなどでの海外生活を通して、日本の伝統工芸品のポテンシャルを感じたという。そこで、工芸の都として名高い石川県に着目し、この地で伝統工芸の技に新しい解釈を加え、新技術や新素材を活用しつつ、現代のライフスタイルにあったアイテムを開発・販売する店を立ち上げた。

作家と共にコンセプトから作り上げたオリジナル商品は、草花や土を和紙と一緒に漉いた「能登仁行和紙(のとにぎょうわし)」のアートパネルや、金沢市在住の金工作家によるカトラリーやプレートなど、現代の生活にマッチするものばかり。また、明治から昭和に作られたヴィンテージの九谷焼の器は、食器本来の使い方のみならず、インテリアとして取り入れやすいようユニークにディスプレイされている。「海外では日本の伝統工芸品の需要は高まっています。多忙な職人の方に代わって作品の魅力を広く発信し、海外にも販路を広げることで、伝統工芸の後継者問題にもつながると思います」と佐伯さん。石川県の工芸の魅力を発信する新たなスポットに注目したい。

Information

【取り扱い商品の一例】
・マッサージオイルキャンドル ~藪屋~招き猫黒・白 各9,900円
・マッサージオイルキャンドル 〜独歩炎〜白 7,920円
・西川美穂コレクション モチーフトレイ 11,800円
・西川美穂コレクション デザートフォーク 6,490円
・能登仁行和紙コレクション ArtPanel長方形お花 6,820円

※7月中に公式サイトで税込み5,500円以上購入した方には、次回以降使用できる500円クーポンを進呈中。

住所
石川県金沢市東山1-10-1-101 
電話番号
070-9017-1177
E-MAIL
info@nortajapan.com
営業時間
11:00〜18:00
定休日
水曜、金曜
カード
カード可
駐車場
なし
公式SNS
公式サイト
「NORTA」のサイトへ
※掲載されている情報は、2022年7月7日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori