観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

金沢文芸館

金沢文芸館

金沢の文学発展に貢献する、文学活動の拠点。

金沢文芸館は、金沢市内の文学の発展に大きく貢献している施設のひとつ。銀行を改修し建設された建物は国登録有形文化財に指定されており、昭和初期の面影を残すデザインが目を引く。1階は金沢ゆかりの作家の作品や金沢を舞台とした映像が楽しめる交流サロン、2階は五木寛之氏の全著作品を集めた「金沢五木寛之文庫」が常設、直筆原稿・愛用品や記念品などのコレクションを通して、氏の生き方や魅力、文学の原点を感じることができる。3階には泉鏡花文学賞受賞者の作品をはじめ、市民文学賞受賞作品や金沢を拠点に活動している作家の作品が揃っており、さまざまな活動や体験を通して、新たな文芸を創る文芸フロアとなっている。

住所
石川県金沢市尾張町1-7-10
電話番号
076-263-2444
FAX番号
076-263-2443
料金
一般100円、65歳以上・障害者手帳をお持ちの方およびその介護人・ミライロID(障がい者手帳アプリ)の提示でも可100円(祝日無料)、高校生以下無料
営業時間
10:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日
火曜日(祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場
なし
アクセス
JR金沢駅から北陸鉄道バス・JRバスで尾張町または橋場町下車徒歩3分
公式サイト
「金沢文芸館」のサイトへ
※掲載されている情報は、2023年5月10日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori