観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

懐華樓(かいかろう)カイカロウ

懐華樓(かいかろう)

金沢茶屋文化の集大成。築200年を超えるお茶屋建築を楽しむ。

1820年に建築された『懐華樓』は、金沢で最も大きな茶屋建築で市の指定保存建造物。藩政期、町家は平屋に限定されていたことから、2階建て建築が並ぶ景色は茶屋街ならでは。懐華樓では茶屋建築の設えを公開しており、輪島塗の朱階段、加賀友禅の花嫁暖簾、豪華絢爛な客間など、洗練された金沢の茶屋文化の集大成を体感できる。現在でも夜は「一見さんお断り」を掲げ「一客一亭」のお座敷をあげる部屋がある。囲炉裏のある『懐華樓カフェ』では、金箔をあしらったくずきりなど、素材にこだわった高級甘味が楽しめる。ひがし茶屋街の散策の休憩スポットとしてもおすすめだ。

住所
石川県金沢市東山1-14-8
電話番号
076-253-0591
FAX番号
076-253-0591
E-MAIL
info@kaikaro.jp
料金
一般750円、小・中・高生500円
営業時間
10:00~17:00(宴席等により変動あり)
定休日
不定休
席数
40名
駐車場
なし
アクセス
城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「橋場町」バス停から徒歩約5分
公式サイト
「懐華樓(かいかろう)」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年3月12日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori