観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

羽二重餅総本舗松岡軒まつおかけん

羽二重餅総本舗松岡軒

創業明治30年、福井銘菓「羽二重餅」発祥の老舗。

越前羽二重の起源とも言われる奉書紬の生産が盛んだ慶長年間の福井藩。初代・淡島重兵衛は奉書紬を扱う織物屋を営んでいたが、二代目の淡島恒は、繊維業の浮き沈みの激しさから跡を継がず、東京で10年にわたる修行を経て和菓子屋『松岡軒』を開業した。
福井の名産絹織物「羽二重(はぶたえ)」と先代の生業であった織物屋との繋がりを和菓子で表現したいと考え、試行錯誤の末に誕生したのが、今や福井を代表する銘菓となった「羽二重餅」だ。先代の知恵と技が織りなす伝統の味を届け続けているほか、羽二重餅を使った最中やどら焼きなど、幅広い商品を取り揃えている。昔からの製法にこだわり、添加物の使用を極力避け、職人たちが一つ一つ丁寧に作りあげる和菓子は、家族団らんにはもちろん、大切な方への贈り物にも最適だ。

住所
福井県福井市中央3-5-19
電話番号
0776-22-4400
営業時間
店舗/9:00〜17:30
和カフェ/11:00~17:00(L.O. 16:30)
定休日
店舗/1/1
和カフェ/当面の間、木曜定休
他店舗など

■直営店/全国取扱店:松岡軒 プリズム福井店、食の國 福井館(東京)、日本橋 三越本店(東京)、日本橋 高島屋(東京)など(詳細はこちら)
■オンラインショップはこちら

公式SNS
公式サイト
「松岡軒」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年3月6日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori