観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

願掛け寺香林寺こうりんじ

願掛け寺香林寺
■上左から/香林寺外観、お守り
■下左から/幸福の道十二支像「亥」、友禅作品展示(本堂)、能面作品展示(本堂)

願掛け寺として有名な『香林寺』。秋に白い彼岸花の群生が見られる。

願掛け寺として知られる『香林寺』。タスキに願いごとを記載し、庭にある自分の十二支像に掛けると、1年以内に願いが叶うと言われている。なお、今のトレンドや、日常の中にある悩み、叶えたいことなどがお守りになって登場し、若い世代の中で人気を博している。『香林寺』は、毎年9月下旬~10月上旬に白い彼岸花の群生が見られることでも有名。開花期間は、期間限定の名物「十二支団子」を楽しめる「彼岸花まつり」開催のほか、夜にはライトアップを実施。

住所
石川県金沢市野町1-3-15
電話番号
076-241-3905
料金
拝観料/大人500円、中学生以下400円、団体60名以上400円
営業時間
参拝時間/9:00~17:00
定休日
不定休
駐車場
10台 ※車の出入り口(山門)はそれほど広くはないため、大型車の場合は特にご注意ください。
他店舗など

【御朱印情報】
御朱印・・・・・あり
御朱印帳・・・なし

公式SNS
公式サイト
「香林寺」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年4月18日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori