観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

いいじ

本日ご紹介するのは、「いいじ」です。

金沢人ならだれもが日常的に口にする使用頻度の高い方言です。

かなり前になりますが、テレビの全国放送の情報番組で各地の方言を取り上げており、 耳にした印象が柔らかい方言と固い方言を紹介していました。

そこで最も柔らかい方言として紹介されていたのが金沢弁。 話す言葉の末尾を伸ばすことが理由でした。 今回の「いいじ」は、音にすると「い~じぃ~」となります。 どちらも語尾が伸びていますね。 意味は「良い」+「ですね」「じゃないか」で、「いいね」「いいなぁ」になります。

例えば、「誕生日にタブレット買ってもらってん」「いいじー」といった感じです。

ニュアンスによって「すごくいいね!」だったり、「それはうらやましいなぁ」だったりするのでネイティブ県民の発音や抑揚にも注意してみてください。

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori