観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】北陸初出店の『果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店』で、フルーツ尽くしの体験を!

2024年6月27日(木) | テーマ/エトセトラ

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。
連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様々な発見をして楽しく過ごしています。わたしにとっての新発見もあるけれど、地元の方にとっては金沢の再発見につながることもあるそうです!これからも、魅力あふれるこの土地を一緒に巡り続けられると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


首都圏で話題の『果実園リーベル』が、北陸初出店として、金沢『香林坊アトリオ』にグランドオープンしました。新鮮なフルーツを使用したスイーツや、こだわりの軽食などを気軽に楽しめるお店です。明るくて綺麗な店内で、メニューや色鮮やかな食事を眺めながら、終始ニヤニヤが止まりませんでした。

金沢市の中心部に位置する『香林坊アトリオ』は、ゆったりとした吹き抜け空間に、約25の専門店が並ぶ商業施設です。『果実園リーベル』は、同施設の地下1階にあり、お買い物や街散策中のひと息つける場所として気軽に利用できます。約58席もある広々とした明るい店内は、カウンター席のほか、テーブル席もあるので、一人でゆっくり楽しむのはもちろん、友人の集いにもおすすめです。

厳選した季節のフルーツをはじめ、色とりどりの果物が鮮やかに散りばめられた人気の「ズコット」や、各種こだわりの「果物ぜりぃ」も販売しています。日本では、フルーツを贈る文化が古くから存在し、喜びや感謝の気持ちを表す方法として根付いているらしいですね。しかし、わたしのような多くの外国人にとっては、そもそも果物を「贅沢品」「高級品」「贈答品」として位置付けすること自体がカルチャーショックかもしれないです。大学に入学したての頃、夏休みに台湾で大きいスイカを半分に切って、抱えてスプーンで食べてたという話をしたら、日本人の方によく驚かれました。わたしも驚かれ方に驚かれましたが、日本の食習慣や食文化、贈答品文化を知っていくにつれ、だんだんその驚かれ方に納得できるようになりました。フルーツに対する考え方で、文化の一端を知ることができるのも、興味深いことですね。


昔の日本では、食事以外の食べ物全般のことを「くだもの」と呼び、「菓子」という漢字を当てたと言われています。江戸時代からは、砂糖や小麦粉などの使用が増えるにつれ甘い加工品を「菓子」、フルーツを「水菓子」と区別するようになったらしいです。そのため、日本のフルーツは嗜好品として発展していったようです。時間が経つにつれて、より美味しく美しいフルーツを追求しながら、苺をのせたケーキの王道「ショートケーキ」や、色鮮やかで断面が美しい「フルーツサンド」、プリンのまわりに生クリームやフルーツをのせた「プリン・アラモード」など、日本では様々なフルーツスイーツが生まれました。

『果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店』では、フルーツをふんだんに使用した「フルーツサンド」や「フレンチトースト」をはじめ、見た目も華やかな各種パフェ、ズコット、パンケーキなど、多彩なフルーツスイーツを楽しめます。食事メニューでは人気の「渡り蟹とトマトクリームのパスタ」のほか、各種パスタや肉料理、カレー、ドリアも充実しています。「常に身近に果物(フルーツ)を感じていただきたい」との思いから、スイーツ以外のメニューをオーダーしても、サラダに入れたり、付け合わせに用いたりと、フルーツが楽しめるようにこだわっているそうです。セルフサービスのお水が「フルーツウォーター」となっており、ドリンクバー(※別途料金)では果実園オリジナルブレンドコーヒーや、各種お茶なども楽しめます。なお、カットフルーツやフレッシュ100%ジュースもあります。

『果実園リーベル』のようなフルーツスイーツを中心に様々なメニューを提供するお店は台湾では滅多にないので、大変興味深い時間が過ごせました。フルーツスイーツの世界も、時代とともに進化し続けていますね。みなさんもぜひ立ち寄って、フルーツ尽くしの体験をしてみてください!

果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店
住所/石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊アトリオ地下1階
TEL/076-213-5822
営/10:00〜19:00
休/香林坊アトリオに準ずる
席数/58席

公式サイトはこちら
香林坊アトリオのInstagramはこちら


■担当している海外SNSはコチラ☆
小紅書(RED)|簡体字中国語(中国)
Facebook中国語|繁体字(台湾/香港)
Facebook英語

ライター情報

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身の編集者kuma

連載記事

台湾出身、中国大陸育ち。中国語(繁体字・簡体字)はもちろん、日本語検定は1級(満点)、英語はビジネスレベルというトリリンガル才女。趣味はカメラで、かき氷と聖地巡礼が好き。

【7/13(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆聖地巡礼、スイーツまとめ、Horita205、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月12日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「草尽くし」の新しい食体験ができる日本初のマイクログリーン専門レストランに行ってきた!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年7月12日(金)

【石川・トリビア】これって石川県だけ? 「通知簿」は親が受け取るもの。

石川県のトリビアをご紹介するこちらのコーナー。みなさんは「通知簿」をどのように受け取っていましたか?(続きを読む

2024年7月9日(火)

【7/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸の花火、読プレまとめ、ランチ特集、グルメビアフェス、kumaの金沢散歩など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年7月5日(金)

【6/29(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のおすすめスイーツまとめ、ふらんどーる、ランチ特集、車多酒造など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月27日(木)

【6/22(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆夏のスイーツまとめ、読プレありのアフタヌーンティー、能登の酒の情報など、情報満載!!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年6月21日(金)

【祝・W受賞】『車多酒造』の「天狗舞 山廃仕込純米酒」がパリの日本酒コンクールで快挙。

お酒好きなら知らない人はいない『車多酒造』の「天狗舞 山廃仕込純米酒」。純米酒・山廃造りの代名詞とも(続きを読む

2024年6月20日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori