観光情報サイト 金沢日和

石川県内の新店舗まとめ【2024年6月〜7月】

街に更なる活気をもたらす新店は、いつもわくわくしますね。この記事では、金沢を中心に、石川県に新しくオープンした素敵なお店を紹介します。

石川県内の新店舗まとめ【2024年6月〜7月】

街に更なる活気をもたらす新店は、いつもわくわくしますね。2024年3月に北陸新幹線の「金沢〜敦賀」区間開業に伴い、気軽に足を伸ばせる場所も増えました。この記事は、観光地としても人気の金沢を中心に、石川県に新しくオープンした素敵なお店をご紹介。観光がてらぜひ足を運んでみてくださいね。

■加賀市のカフェ| そらいろカフェ
■フルーツ&軽食の店|果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店
■カラダに優しいごはんのお店|LUAN
■駄菓子屋|だがしや ねこじゃらし
■和菓子店|森八 久安店
■野々市市のカフェ|Cafe Balmy Life
■菓子屋|Atsushi Ikeda.
■韓国フルーツボウルとエビギョプサル専門店|EGO
■マイクログリーン専門レストラン|OTM Restaurant

■Cafe Balmy Life 6/18(火)オープン!

野々市の人気”露店コーヒースタンド”が、待望の初店舗をオープン。

石川県野々市市を中心に活動している人気の”露店コーヒースタンド”『Balmy Life Coffee(バルミーライフコーヒー)』が、初のカフェ実店舗『Cafe Balmy Life(カフェバルミーライフ)』をオープンさせた。これまでは提供することができなかった焼き菓子以外のスイーツをはじめ、こだわりのドリンクやフードメニューが楽しめる。

■Cafe Balmy Lifeの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

『カフェバルミー』の商品を全部楽しみたい!という方には、パスタ、サラダ、ドリンク、デザートのついた、11:00〜14:30の間の限定ランチセットメニュー(※20食限定)がおすすめ。

住所/野々市市横宮町8-11グランディール103
TEL/076-246-5080
営/11:00〜22:00 (L.O.21:30)
休/日曜 ※詳細はInstagramをチェック
■公式Instagramはこちら

■ LUAN 6/5(水)移転オープン!

カラダに優しい食材を使用したランチ・デリ・スイーツのお店。

「カラダの内側からキレイにいつまでも健康で美しく」をテーマに、体に優しい食材を使用した料理を提供。ストイックになりすぎず、食事を美味しく楽しんでもらいたい、そして食を通して笑顔を届けたいという想いを込めて、旬の新鮮野菜や発酵食品を使用したメニューを種類豊富に取り揃えている。

■LUANの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

店内はナチュラル&エレガントな空間で、インテリア家具にもこだわっており、購入可能な雑貨や食器類もずらりと並んでいるよ!

住所/石川県小松市末広町52−1
TEL/080-3748-1199
営/ランチ 11:30〜14:30、カフェ 14:00〜16:00、テイクアウト 〜16:00 ※無くなり次第終了
休/月曜・不定休あり※祝日営業
※7月より火曜定休
■公式Instagramはこちら

■Atsushi Ikeda. 6/28(金)移転オープン!

自家製アイスクリームや焼き立ての焼き菓子など、菓子屋ならではのフレーバーを。

6月28日(金)より、白山市に古い倉庫をリノベーションした菓子屋『Atsushi Ikeda.』がオープンした。今まで『パティスリーヴォワイヤージュサンラファン』として営業していた同店が、移転を機に店名も一新し、アイスクリームや焼き立ての焼き菓子をメインとしたスタイルに。今までとはひと味違った新しい菓子作りの旅に挑戦したい、と、肩肘張らずに取り組んでいる。現在は自家製アイスクリームをはじめ、焼き立てのフィナンシェやタルト、個包装のギフト商品などを提供している。

■Atsushi Ikeda.の紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

今後はパフェやテイクアウトのドリンクメニュー、アイスクリームを盛り込んだイートインメニューなど、準備が整い次第少しずつ開始する予定なので、これから進化していく姿も楽しみだ。

住所/石川県白山市鶴来本町4-1-6
営/11:00〜17:00 ※変更の可能性あり
休/不定休 ※詳細はInstagramをチェック
■公式Instagramはこちら

■森八 久安店 6/12(水)オープン!

和菓子の名店『森八』が、金沢市久安に新店舗オープン。

金沢を代表する和菓子の名店『森八』。2024年6月に、金沢市久安に新たに『森八 久安店』を開店させた。森八の伝統銘菓はもちろん、季節に合わせた商品も種類豊富に取り揃えている。新店オープンに伴い、自社農園で無農薬栽培した紫蘇を使用した、久安店の限定商品の販売も開始。

■森八 久安店の紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

古来、和ハーブとして親しまれてきた紫蘇の爽やかな芳香が楽しめる、シャリシャリとした食感の琥珀糖 「紫蘇こはく」に、紫蘇あんを用いた上生菓子「紫蘇香る」が久安店に数量限定で登場!

住所/石川県金沢市久安1-503
TEL/076-225-5648
営/9:00~18:00
休/年中無休(1/1〜2のみ休業)

■公式サイトはこちら
■公式Instagramはこちら

■果実園リーベル 6/27(木)オープン!

北陸初出店!旬の果物を使ったスイーツやこだわりの軽食で心を躍らせる。

東京エリアで続々と新店舗を展開している人気の『果実園リーベル』が、首都圏エリア外での初出店1号店として、6月27日(木)より金沢『香林坊アトリオ』にグランドオープン。「常に身近に果物(フルーツ)を感じていただきたい」との思いから、スイーツ以外のメニューをオーダーしても、サラダに入れたり、付け合わせに用いたりと、フルーツが楽しめるようにこだわっているそうだ。

■果実園リーベル 金沢香林坊アトリオ店の紹介記事はこちら
■台湾出身編集者kumaによる体験記事はこちら
一言メモ
一言メモ

スイーツのほか、他の店舗で大人気の「渡り蟹とトマトクリームのパスタ」や、各種ドリアなど、種類豊富な軽食メニューも取り揃えている。心を躍らせるスイーツや食事を気軽に楽しめる店だ。

住所/石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊アトリオ地下1階
TEL/076-213-5822
営/10:00〜19:00
休/香林坊アトリオに準ずる
席数/50席
他店舗など/『果実園リーベル』の公式サイトはこちら
■公式Instagramはこちら
■公式サイトはこちら

■EGO 7/22(月)オープン!

"韓国式 食べる美容習慣"がコンセプトの韓国フルーツボウルとエビギョプサル専門店。

金沢駅西口の複合施設『クロスゲート金沢』2階に、韓国フルーツボウルとエビギョプサル専門店『EGO(エゴ)』が7月22日(月)より新しくオープンする。「食べる美容習慣」の提供を目指し、韓国式グリークヨーグルトで "憧れの自分" が作れる異なるコンセプトの「EGOボウル」や、美容効能の宝石箱 「エビギョプサル」など多彩なメニューを取り揃えている。

■EGOの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

元は"笑語"としていた店名をリニューアルを機に "EGO" に変更。日本ではエゴイズムというと自己中心的な、という意味が強いが、自己を大切に、思ったことは言わないと伝わらない、やりたいと思ったらやらないと意味がない、という韓国ならではの国民性や価値観にリスペクトを込めて名付けたそう。

住所/石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢2F
営/11:00〜21:00
休/木曜+不定休
■公式Instagramはこちら

■OTM Restaurant 7/11(木)オープン!

日本初のマイクログリーン専門レストランで、わくわくする新しい食体験を。

若芽野菜「マイクログリーン」を、パスタセットや、サンドイッチなどのライトミール、こだわりのバスクチーズケーキなどに贅沢に使用。セットだけでなく、単品メニューも充実しているほか、カフェドリンクからアルコールまで幅広いドリンクメニューもあるため、ブランチからランチ、カフェ、バー使いができるのも魅力。

■OTM Restaurantの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

フレッシュなマイクログリーンをその場で練り込み、好みの「タイプ・ベース・マイクログリーンフレーバー」に仕上げた風味豊かな人気のアイスはテイクアウトでも食べられる。移転前と同じく、ベルトコンベヤで運ばれてくるのも楽しい♪

住所/石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち 2F
TEL/076-255-3515
営/11:00〜22:00 (L.O. 21:30)
休/施設に準ずる
席数/48席
■公式サイトはこちら
■公式Instagramはこちら

■そらいろカフェ 6/10(月)オープン!

読書と珈琲と青空と、『そらいろカフェ』のおもてなし。

加賀市動橋駅前に、旅行会社に隣接したカフェ『そらいろカフェ』がオープン。大きな窓で明るく開放的な店内で、全国各地からの美味しいものを旅に出かけた気分で楽しめるランチのほか、こだわりのコーヒーや季節限定のハーブティーなども取り揃えている。

■そらいろカフェの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

不定期で手作りのケーキやクッキーもあるので、気になる方は公式Instagramをチェック。

住所/石川県加賀市動橋町ロ1-3
TEL/0761-75-7757
営/10:00〜18:00
休/日・月曜
席数/1階カウンター席6席、2階約20席
駐車場/あり
アクセス/IRいしかわ鉄道 動橋駅 徒歩1分
■公式Instagramはこちら

■だがしや ねこじゃらし 6/2(日)オープン!

地域の輪を作り、世代を超えて交流できる新しい駄菓子屋が誕生。

金沢市小立野地域に、イートインスペース併設の駄菓子屋『ねこじゃらし』がオープンした。可愛らしい店名は、誰もが親しみを感じられるような店にしたいとの思いから生まれたそうだ。子どものために駄菓子屋を、子育てに悩む親に相談の場を、という思いが詰まっている同店は、地域の交流を促す憩いの場としても注目を集めている。

■だがしや ねこじゃらしの紹介記事はこちら
一言メモ
一言メモ

水曜日と日曜日のみ午前中から営業し、パンやサンドイッチなどの軽食を販売。親しみを感じながら、異なる世代との交流が叶えられる温かい駄菓子屋にひと息をつくのはいかが?

住所/石川県金沢市小立野4-11-8
TEL/なし
営/火曜・木曜 15:00〜18:00
水曜・日曜 10:00〜18:00
休/月曜・金曜・土曜
カード/現金のみ
駐車場/なし

■公式Instagramはこちら

※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2024年07月02日)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori