観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

ふる本とカフェこまつ町家文庫こまつまちやぶんこ

ふる本とカフェこまつ町家文庫

町家をリノベーションした、古本とカフェと手作りジャムのお店。

小松駅より徒歩5分、旧市街地に佇む癒やしの古本カフェ『こまつ町家文庫』。築90年の町家をリノベーションした、非日常を味わえるちょっとアートな空間の中で、厳選の素材で作る食事、そして一期一会の古本との出会いを楽しめる。吹き抜けになった店内の高い天井を見上げると、約100本のガラスでできた雫飾りがお目見え。加賀市のガラス作家・秋友騰尊氏による幻想的な作品だ。カフェで提供するメニューには、できる限り地元のものを使用し、身体にやさしい素材選びにこだわっている。店内に置いてある本のほとんどが、一度は誰かの手に渡り、そこからやってきた古本たち(一部新刊本も取り扱いあり)。店内でお茶をしながら読めるのはもちろん、気に入ったものがあれば購入も可能だ。なお、地元産の素材を活かした無添加の自家製ジャム「世界文学ジャム全集」をはじめ、オリジナル商品の製造・販売も行っている。

Information

■平日は基本喫茶と軽食メニューのみ、土曜日には手打ち蕎麦などのお食事メニューも提供
■平日のランチは前日までに要予約
■テイクアウトのお弁当も予約制にて可能

住所
石川県小松市八日市町46
電話番号
0761-27-1205
営業時間
11:00~18:00 ※平日ランチは予約制
定休日
日・月・火曜(不定休あり) ※営業カレンダーをご確認ください
駐車場
3台(「長保屋茶舗月極駐車場」内 16・17・18番)
※満車の際は近隣の有料駐車場へ
他店舗など

■公式サイトはこちら
■オンラインショップはこちら

公式SNS
公式サイト
「こまつ町家文庫」のサイトへ
※掲載されている情報は、2024年3月15日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori