観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【10/8(日)】今週のおすすめ情報まとめ☆アフタヌーンティーや旬の和菓子、ランチやプレゼントキャンペーンなど

2023年10月6日(金) | テーマ/エトセトラ

秋の風が心地よく吹き抜け、新しい月がやってきました。金沢日和では石川県を中心に毎日様々な情報を紹介しています。今週お届けしたたくさんの情報の中から、気になる話題を厳選してご紹介♪ 見逃した情報はありませんでしたか?週末のお出かけにもお役立てください。

■スカイダイニング ロワ(金沢市)
金沢ニューグランドホテルの12階にある『スカイダイニング ロワ』でアフタヌーンティーが始まりました。「金沢棒茶のブランマンジェ」や「大野醤油のフロランタン」など、地元素材を取り入れたメニューをお楽しみください。前日午前中までに予約が必要なのでお忘れずに。
■ 詳細はこちら

■蛍KANAZAWA(金沢市)
北陸の農園生産者の野菜や果物を使い、新しい和菓子を提供する『蛍KANAZAWA』で、この時期に楽しみたい「梨どら焼き」が新登場! 他にも「イタリアンとまと団子」がリニューアル。和菓子を美味しく食べて、地元農家の支援にも繋げよう。
■ 詳細はこちら

■直江屋源兵衛(金沢市)
直源醤油の直営店『直江屋源兵衛』がリニューアルオープンに伴い、平日と土曜日限定でランチの提供を始めました。アジフライ定食のみで1日20食限定。わさびがのった大根おろしに好みの醤油をかけて、さっぱりと食べるのがおすすめだとか。
■ 詳細はこちら

■スギヨ(七尾市)
最後に、石川県を代表する食品メーカーの『スギヨ』が、普段も美味しく食べることができ、防災意識を高める災害食おでんを開発。食べ慣れた味でほっとできる『スギヨ』の練り物が入ったおでんとソースのセットを抽選で5名にプレゼント。ご希望の方は、ぜひご応募くださいね。
■ 詳細はこちら

この他にも毎週見逃せない情報をどんどん更新しています。
なお、記事の掲載や広告についてのお問い合わせはこちらまで。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

その理由は、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎(続きを読む

2026年5月7日(木)

【トリビア】『金沢百万石まつり』の歴代俳優まとめ

そうそうたる顔ぶれですね。 ちなみに利家公役に俳優が初めて起用されたのは、昭和59年((続きを読む

2026年5月7日(木)

【トリビア】そもそも『金沢百万石まつり』は本当に人気なの?

「毎年多くの人で賑わう」とは言うものの、どのぐらい「金沢百万石まつり」って人気なの? と疑問に思った(続きを読む

2026年5月7日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori