観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

【石川・3月のイベント情報】能登支援、パンFUNフェスタ2024、スキクエスト、北陸キッチンカーグランプリ、寺井陽子 陶展

2024年3月15日(金) | テーマ/エトセトラ

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々なイベントが開催。そこで今週開催中(もしくは近日開催開始)のイベントをピックアップしてご紹介♪ その他イベントも文字情報にて随時更新されていますので、週末のお出かけ情報が気になる方は、金沢日和を覗いてみてくださいね。


■【二次避難者への支援】行政支援が行き届かない「困りごと」をカバーする『チームスクエア』がMakuake(マクアケ)で支援を募集。
令和6年能登半島地震の発生からもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。少しずつ日常が戻っていく中、まだ元の生活には戻れていない方もいらっしゃいます。広域的な行政支援から抜け落ちてしまう困りごとを調査し、被災者・避難者の方々の「本当のニーズ」を確認しながら支援活動を行っているのが、民間の有志による任意団体『チームスクエア』です。これらの活動はすべて、有志による自己資金で賄ってきました。今回、これからも中長期的に継続的な支援を行うため、Makuakeでの支援金募集を行っています。
■ 詳細はこちら

■【3/15(金)・16(土)】人気パン店約20店が大集合! 「パンFUNフェスタ2024 in小松」[PR](小松市)
いよいよ開業が間近に迫った北陸新幹線敦賀延伸。新たに小松駅にも新幹線が停まるとあって、歓迎ムードが高まる中、3月15日(金)~17日(日)の3日間で記念イベントが開催されます。中でも注目なのは、15日(金)・16日(土)の人気パン店約20店による「パンFUNフェスタ2024 in小松」。パン好きの、パン好きによる、パン好きのための祭典」というだけあって、公式インスタグラムには食事系やスイーツ系などバラエティ豊かな商品がズラリ。食べてみたかったけれど、なかなか足を運べなかった人気店のイチオシ商品が一同に集まるこの機会は、パン好きならずとも見逃せません。
■ 詳細はこちら

【子供の夢を育むワークショップ・スキクエスト】第9回は「ほくりくアイドル部」とアイドルダンス体験♪(金沢市)*応募締切:2024年3月19日(火)
子供たちの「好き」や「夢中になれるもの」を見つける「スキクエスト プロジェクト」。単に体験を楽しむだけではなく、子供たちの興味関心の芽を増やすことで、将来の夢を育むお手伝いをしたいと願って実施し、回を重ねるごとに話題となっています。9回目を迎える今回は「アイドルダンス体験」。金沢市を拠点に活動するアイドルグループ「ほくりくアイドル部」の現役メンバーが講師を務め、実際に踊っている曲に合わせた振り付けを教えてくれるそう。今も昔も多くの子供たちの憧れであるアイドルに、実際にレクチャーを受けられる貴重な機会となりそうですね!
■ 詳細はこちら

■【3/20(水・祝)・23(土)・24(日)】北陸最大級の「北陸キッチンカーグランプリ2024」を開催。3日間出店は30店舗。[PR](金沢市)
昨年の7月に開催して好評だった「北陸キッチンカーグランプリ」の第2弾が、3月20日(水・祝)・23日(土)・24日(日)の3日間、イオンタウン金沢示野イースト棟前駐車場で開催されます。北陸で活動する人気のキッチンカーが金沢に集結するこのイベントは、来場者の人気投票でグランプリが決まるとあって、出店者と来場者の熱気の高さが特徴です。前回入賞したキッチンカーも含め57店舗が出店し、うち30店舗は3日間出店。バラエティ豊かな出店者の顔ぶれに、悩む楽しみも同時に味わえそうです。出店者等の詳細は下記を確認してくださいね。
■ 詳細はこちら

■寺井陽子 陶展『ギャラリー林檎舎』(金沢市)
寒さの中にも、春の温かな日差しを感じる頃。四季の移り変わりを日常に取り入れ、小さなこだわりを見つける楽しみを提案する『ギャラリー林檎舎』にて、3月29日(金)~4月7日(日)の間「寺井陽子 陶展」が開催されます。3月30日(土)・31(日)は「花むすび 季節巡る花と植物」と題し、時節や行事に合わせた花・植物の提案やアレンジメントを得意とする金沢の花屋『花むすび』の季節の花と植物を販売。色鮮やかな春の植物を日々の暮らしに取り入れたい方や、新しいことをスタートさせたいと思っている方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
■ 詳細はこちら

なお、今後石川県内にて開催されるイベントやキャンペーンなども、文字情報にてどんどん追加更新されていきます。家族や友達みんなで楽しめそうなイベントが目白押しですので、週末やお休みに「どこ行こうかな」と迷ったら、ぜひ「New Event」をチェックしてくださいね。来週も見過ごせない情報をお届けします!

■2024年3月のイベント情報はこちら


文字情報ページの掲載は無料です。当月開催されるイベントから先々のものまで掲載されています。イベントの広報ご担当の皆様、ぜひ情報をお寄せください。
(内容や時期によっては掲載されない場合もございますので、ご了承ください)
■掲載を希望する方はこちら

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】雨の多い金沢に「傘みくじ」があるのって知ってました?

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

【4/12(金)】今週のおすすめ情報まとめ☆読プレあり! ANAクラウンプラザ ビアテラス、読プレあり! 国立工芸館、ホテル金沢のヌン活、絶景飲食店、珠洲焼の販売など情報満載!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月11日(木)

【石川・4月のイベント情報】マイホーム塾、Disney THE MARKET、Zakkaたいむなど

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月11日(木)

桜の開花に合わせて「兼六園」の無料開園もスタート!

いよいよお花見の時期ですね。金沢市には、城下町の風情漂う古い街並みとともに桜の名所が数多くあります。(続きを読む

2024年4月4日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】『ANAクラウンプラザホテル金沢』に春の妖精さんに会えると聞きまして

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月4日(木)

【4/6(土)】今週のおすすめ情報まとめ☆春のアフタヌーンティーセット、席から桜を愛でられる絶景飲食店特集、アート&カルチャーコース、金沢市内のホテルなど花見・観光情報満載!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月4日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori