観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

プラザ樹

プラザ樹

画廊喫茶の趣を残す空間と藩政期から続く庭に憩う。

オフィスビルやホテルが建ち並ぶ尾山町の古ビルの中、足を踏み入れると目の前に広がる美しい庭と昭和の贅を尽くした空間に息を飲む。『プラザ樹』は昭和47年に1階を喫茶、2階を画廊として開店(画廊は2015年に閉店)。画廊に訪れる客を上質な空間で迎えるべく内装の素材や設いに高品質なものを使用。店内奥の壁には現在の大樋陶冶斎が手掛けた陶壁を設けるなど随所にこだわりが感じられる。特筆すべきは藩政期から代々のオーナーに大切に手入れされ守られてきたと言う庭で、江戸時代末期に朝鮮から渡来したと言われる国内でも珍しい灯篭や大きく見事な赤松、希少な庭石などが並ぶ様は一見の価値がある。
メニューの飲み物と軽食は開店時からほぼ変わらない。味付け海苔が入った名物の「ホットサンド」やハンドドリップで淹れる日替わりのコーヒーが人気だ。店内にはクラシックや昭和のゆったりとしたポップソングが流れ、まるで過去から時が止まっているかのような雰囲気が漂う。貴重なこの空間の美しさを一度堪能してほしい。

Information

●日替りストレートコーヒー 400円
●サンドイッチ 550円
●ロイヤルミルクティ500円
●お抹茶 500円

住所
石川県金沢市尾山町6-22
電話番号
076-232-3258
営業時間
9:00~16:30L.O.
定休日
土曜、日曜、祝日
席数
33席 ※喫煙可
駐車場
1台
※掲載されている情報は、2019年3月5日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori