観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

四十萬谷本舗 弥生本店

四十萬谷本舗 弥生本店

発酵食の老舗が提案する多彩な漬物の料理が魅力。

金沢を代表する発酵食「かぶら寿し」や「大根寿し」は、ヨーグルトに匹敵する乳酸菌が含まれるという研究結果があり、優れた健康食品としても注目されている。明治8年に醤油屋として創業した『四十萬谷本舗』は「かぶら寿し」の名店として知られ、味噌漬けの「金城漬」、海の幸を塩こうじで漬けた「塩糀炙り」といった多彩な漬物でもおなじみだ。安心で安全な野菜作りにも取り組み、2009年に開園した『しじまやファーム』ではかぶら寿しに使用する「百万石青首かぶら」や、漬物に欠かせない野菜の茄子やきゅうりなども栽培している。漬物をそのまま食べるだけでなく、食材や調味料としての使い方も提案。弥生本店で提供されている「発酵ヘルシーランチ」はその創作料理を味わえたり、同店の商品を食べることができたりと充実した内容。「能登いか野菜づめ」をサラダに使ったり、酢漬けのセロリをタルタルソースに使ったりと洋風のアレンジも必見。具材兼調味料として活用できる漬物の万能さを実感できるはず。明治時代からの趣を残す庭を眺めながら、歴史ある漬物の奥深さを堪能しよう。

住所
石川県金沢市弥生1-17-28
電話番号
076-241-3122
営業時間
9:00~18:00(ランチは11:30~14:30)
定休日
第1日曜
席数
22席
駐車場
7台 ※ランチの日は要確認
※掲載されている情報は、2019年9月17日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2022年7月1日(金)オープン

あっぱれ 近江町市場店

[金沢市居酒屋]

【オープン記念!早い者勝ち】1日10食限定! あっぱれ名物「お刺身船盛り定食」が1,100円(通常2,750円)に。

2022年6月23日(木)オープン

NiCONE

[金沢市ベーカリー]

全国区の超人気ブーランジェリーの味を受け継いだ、若き職人の店。

2022年6月17日(金)オープン

SALONIC CAFE

[金沢市カフェ]

【6/17(金)オープン】野菜と果実の栄養素はそのままに、大地の恵みをそのまま味わえる体に優しい「飲むサラダ」専門店が登場。

2022年5月27日(金)オープン

エルビル屋上Beerfesta

[金沢市ビアガーデン]

3年ぶりに復活した片町ビアガーデンが5月27日(金)オープン。 縁日ブースが登場、飲み食べ放題の遊び空間に。

2022年5月20日(金)オープン

OMO5金沢片町 by 星野リゾート

[金沢市宿泊]

北陸初!星野リゾートの都市ホテルブランド「OMO」がオープン。

2022年5月9日(月)リニューアル

医療法人社団 杉浦クリニック

[金沢市医院・クリニック]

地域で愛され続ける『杉浦クリニック』に内科が新設。

2022年5月9日(月)オープン

Living Rev

[金沢市ビューティー]

医療機関ならではの質の高い脱毛・HIFU・アートメイクで夏前のケアを。少ない回数で満足のいく結果を得たい人におすすめ。

2022年4月24日(日)オープン

Pâtisserie L’aube 花鏡庵

[金沢市スイーツ]

ミシュランで5年連続1つ星を獲得したフレンチの新業態パティスリーが金沢に誕生。

2022年3月30日(水)オープン

【金沢】茶の間 フランドール

[金沢市スイーツ]

創業115年。明治時代から守り続けてきた「お菓子づくりは、しあわせづくり」の思いを汲んだ、家族団らんを運ぶお菓子が登場。

>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

nicottolab

地元のインフルエンサー

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori