観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

四十萬谷本舗 弥生本店

四十萬谷本舗 弥生本店

発酵食の老舗が提案する多彩な漬物の料理が魅力。

金沢を代表する発酵食「かぶら寿し」や「大根寿し」は、ヨーグルトに匹敵する乳酸菌が含まれるという研究結果があり、優れた健康食品としても注目されている。明治8年に醤油屋として創業した『四十萬谷本舗』は「かぶら寿し」の名店として知られ、味噌漬けの「金城漬」、海の幸を塩こうじで漬けた「塩糀炙り」といった多彩な漬物でもおなじみだ。安心で安全な野菜作りにも取り組み、2009年に開園した『しじまやファーム』ではかぶら寿しに使用する「百万石青首かぶら」や、漬物に欠かせない野菜の茄子やきゅうりなども栽培している。漬物をそのまま食べるだけでなく、食材や調味料としての使い方も提案。弥生本店で提供されている「発酵ヘルシーランチ」はその創作料理を味わえたり、同店の商品を食べることができたりと充実した内容。「能登いか野菜づめ」をサラダに使ったり、酢漬けのセロリをタルタルソースに使ったりと洋風のアレンジも必見。具材兼調味料として活用できる漬物の万能さを実感できるはず。明治時代からの趣を残す庭を眺めながら、歴史ある漬物の奥深さを堪能しよう。

住所
石川県金沢市弥生1-17-28
電話番号
076-241-3122
営業時間
9:00~18:00(ランチは11:30~14:30)
定休日
第1日曜
席数
22席
駐車場
7台 ※ランチの日は要確認
※掲載されている情報は、2019年9月17日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori