観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2018年9月14日(金)オープン!

カフェ レンテ

カフェ レンテ

自然との境界を感じずに、自宅のようにくつろげる。

金沢市・湯涌温泉街に佇む『カフェ レンテ』。「退職後はゆっくりとカフェを営むのが夢だった」という元高校教員の店主・東正一さんは、2018年9月、定年を2年繰り上げて、念願の店をオープンした。
街並に溶け込む、一見、民家のような外観。小さな扉を開き、靴を脱いで店内に上がると、目の前には鮮やかな緑色の景色が広がっている。ジャズがさりげなく流れ、高い天井が開放的な雰囲気。室内に居ながら自然と一体になったような気分になれるのは、建物自体が自然素材にこだわって作られているから。設計を建築家の谷重義行さんが手掛け、柱や床には加賀杉や松を使用。壁に能登の珪藻土を塗り、天井には越前和紙を施している。カウンターや木製テーブルなどは東さんの手作りだ。
さりげない自然のぬくもりが感じられる心地良い空間に身を任せ、全身で自然を感じる、癒しのひと時を過ごすことができる。

住所
石川県金沢市湯涌町イ17-3
電話番号
080-3048-3732
営業時間
月・金10:00~18:00(L.O.17:30)、土・日9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
火曜、水曜、木曜
席数
16席
駐車場
あり(要問合せ)
※掲載されている情報は、2019年9月30日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori