観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | スポット情報

金沢を中心に加賀・能登・富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。
スポットの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。

西能登の里山里海のとっておき!志賀町優良特産品ガイド

西能登の里山里海のとっておき!志賀町優良特産品ガイド

西能登里浜の志賀町は海、里の魅力が満載。

新しい生活様式が求められる中、1時間以内でいけるマイクロツーリズムが気になるという人が増えている。近場の観光地を訪れたり、近隣のホテルや旅館に一泊したりして、近隣の魅力を再発見しながら小さな旅を楽しむのだ。陽光が気持ちよい今の季節、目的地におすすめなのが石川県能登半島の中心に位置する志賀町。金沢と能登をつなぐ「のと里山海道」を利用すれば金沢からは約50分、輪島からは約1時間、都心から飛行機を利用すれば能登空港から約40分。わずかの移動時間でほどよい旅行気分が味わえる。
 福浦港から関野鼻の海岸線は「能登金剛」と呼ばれる能登半島国定公園の代表的な景勝地。透明感のある海に浮かぶ奇岩、奇勝、断崖の連なりは何度見ても圧倒される。代表的な見どころに巌門、機具岩、ヤセの断崖、増穂浦の世界一長いベンチなどがあり、中でも巌門の岩に空いた大きな穴は圧巻で日本海の波の強さをまざまざと見せつけられる思いがする。他にも、国内に現存する木造灯台の中で最も古い「旧福浦灯台」や、日本の小貝三名所である「増穂浦海岸」なども歴史や自然が感じられるスポットだ。海岸では、浜辺に打ち寄せる淡いピンク色のさくら貝を拾ったり、セグウェイやバギーを体験したりもでき海の魅力を存分に楽しむことができる。夏の「ときめき桜貝廊」の美しいイルミネーションもぜひ足を運びたい。
 里海の幸を購入するなら「道の駅」へ。志賀町には郷土色豊かで個性的な魅力を持つ特産品が数多くある。その中から志賀町が味、独自性、製法、材料に優れているものを「志賀町優良特産品」として認定し、販売している。例えば、風土の特徴を生かした味わい豊かな能登の海産物に野菜や能登牛、岩のり、ころ柿、さくら貝を使った工芸品など。いずれも土地の魅力に誇りを持ち、里山里海の豊かな恵みをカタチにした良品だ。多くはネット販売も受け付けているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。ゆるやかな時の中で暮らすせいか、ここに暮らす人たちは皆、優しくおおらかで温かい。この週末は足を延ばして、自然に、人柄に、触れて癒されるひと時を過ごしてはいかがだろう。

Information

■詳しくは下記にてご確認ください
【金沢日和特集】志賀町優良特産品ガイド

・志賀町の優良特産品をもっと知りたい方はこちらから
志賀町優良特産品サイト(外部サイト)

・志賀町の優良特産品が返礼品で受け取れる
ふるさと納税サイトはこちらから
ふるさとチョイス(外部サイト)
ふるぽ(外部サイト)

・志賀町の観光に関してもっと知りたい方はこちらから
志賀町観光ガイド(外部サイト)

住所
石川県羽咋郡志賀町末吉千古1-1(志賀町本庁舎)
電話番号
0767-32-1111(代表)(問い合わせ)志賀町本庁舎
公式サイト
「西能登の里山里海のとっておき!志賀町優良特産品ガイド」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年3月26日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2021年11月23日(火)オープン

薪火三庵

[金沢市ステーキ]

始まりから終わりまで。金沢駅近くに美食スポットが誕生。

2021年11月21日(日)オープン

昼どころ髙﨑

[金沢市和食]

高級ブランド食材「加能ガニ」の刺身と焼きを、昼から味わえる。

2021年11月10日(水)オープン

オーダースーツの「KASHIYAMA」が『香林坊大和』にオープン。

[金沢市ファッション]

ジャストフィットなオーダーメイドスーツが最短1週間、3万円代から手に入る話題のブランドが登場。

2021年10月4日(月)オープン

(卸)花島精肉店もりの里店

[金沢市焼肉]

本格焼肉店『焼肉 牛や 榮太郎』を手がける富山県の老舗精肉店が、金沢市もりの里に昭和レトロな大衆焼肉店をプロデュース。

2021年9月16日(木)オープン

gelato pique cafe 香林坊アトリオ店

[金沢市カフェ]

『ジェラート ピケ カフェ』最大級の物販コーナーを併設。学生割引や初のセットメニューなど、お得なプランも充実。

2021年8月19日(木)リニューアル

パンの朝顔

[加賀エリアベーカリー]

東日本1位取得のカレーパンで有名なパン屋が増床リニューアル。

2021年8月19日(木)オープン

『ZUCCa 香林坊大和』が2階にリニューアルOPEN。

[金沢市ブランド]

リニューアルオープン記念。限定カラーのロゴバッグを数量限定で販売。

2021年8月18日(水)オープン

フルーツむらはた 香林坊大和店

[金沢市スイーツ]

創業107年の果物専門店が手がけるテイクアウト専門店がOPEN。パフェをはじめ、旬のフルーツ商品が勢揃い。

2021年7月28日(水)オープン

ミミミラボ

[金沢市文化施設]

10代の子供達がテクノロジーに触れ、創造的な活動に取り組める。

>> 新店情報をもっと見る
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori