観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2021年3月19日(金)オープン!

「クルミのおやつ」あんと店がオープン

「クルミのおやつ」あんと店がオープン
クルミを抱えたリスのイラストが愛らしい丸缶。定番フレーバーのメープルシロップ・大野醤油風味・生姜カラメル・黒糖・珈琲は各756円。

近頃話題の新感覚クルミスイーツ。全種類制覇したくなる美味しさ。

金沢市で80年余り佃煮の製造・販売を行なう『大畑の佃煮』が提案し、たちまち話題となった「クルミのおやつ」。その「クルミのおやつ」を中心に取り扱うショップが先月「金沢駅 あんと」内に誕生した。ローストしたクルミにシロップなどのフレーバーを加えて釜の中へ。じっくりとからめて火を通しヘラでまんべんなくかき混ぜると、クルミはやがてツヤツヤと輝きだす。釜から取り出して冷ますと、表面には自然な結晶が浮かび上がり、カリッと香ばしく、サクッとやわらかい、クルミのおやつが出来上がる。フレーバーはメープルシロップ・大野醤油風味・生姜カラメル・黒糖・珈琲の5種。クルミの豊かな風味を生かした優しい味わいで、一つ食べるとまた次と手が伸びる。先ごろ加わったクルミと果実のシリーズも好評。バナナチップと黒糖のフレーバーと、クランベリー&パパイヤにメープルのフレーバーがある。金沢では、「いつまでも若々しく健康でありますように」と願いを込めてクルミを食べる習わしがあり、藩政時代には霊峰白山に自生するクルミを拾い、お殿様に献上していという。金沢らしいエピソードを添えて手みやげにしてはいかがだろう。

住所
石川県金沢市木ノ新保町1−1
電話番号
076-208-3328
営業時間
8:30~20:00
定休日
金沢百番街に準ずる
駐車場
近隣に有料Pあり
公式サイト
「「クルミのおやつ」あんと店がオープン」のサイトへ
※掲載されている情報は、2021年4月27日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori