観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

テイクアウト情報も満載! 石川県の絶品鰻&どじょう情報まとめ。

テイクアウト情報も満載!  石川県の絶品鰻&どじょう情報まとめ。

鰻やどじょうの蒲焼、うな重など、今すぐ食べたい名店がずらり。

2021年の土用の丑の日は7月28日(水)。「う」が付く食べ物を食べて暑気払いをという言い伝えから始まった、この時期に鰻を食べる風習は、食べ物系イベントが大好きな我々日本人に広く浸透しています。鰻はビタミンA・B群に加え、DHAやカルシウムなどの栄養が満点。しかも、炭火で焦げる独特のあの香りと音には抗いがたい魅力があります。甘辛いタレがたっぷりと絡んだ鰻。皮目はパリッと歯切れの良く、身はふっくらとして口の中でほろほろと崩れる…。想像だけで炊き立て白米を頬張りたくなりませんか?

そこで今回、こだわりの鰻料理をテイクアウトできる店をご紹介。”金沢の台所”近江町市場で人気の店や、金沢で昔から親しまれているどじょうのかばやきの専門店、捌きたて焼き立てをその場で味わえる新店など、いずれもうなぎやどじょうのお持ち帰りメニューを提供しているお店ばかり。なお、今後もその場で出来立てを味わる鰻料理の専門店や割烹、料亭など、どんどんご紹介していきますので、どうぞお楽しみに。

住所
金沢市・羽咋市
※掲載されている情報は、2021年5月31日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

最近オープンしたお店

2024年6月10日(月)オープン
2024年6月5日(水)移転
2024年6月1日(土)移転
2024年5月25日(土)オープン
2024年5月18日(土)移転
2024年5月3日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月19日(金)オープン
2024年4月16日(火)オープン
>> 新店情報をもっと見る

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori