観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

鮨 はち丸

鮨 はち丸

気負わず、気取らず、肩肘張らず。金沢の旬のネタを存分にいただける使い勝手抜群の寿司どころ。

金沢駅から徒歩5分、抜群の立地にある『鮨 はち丸』。北陸の山海の幸をふんだんに使った逸品が手頃な価格でいただける、人気居酒屋「はち丸」グループのオーナー中村さんが手がける話題の寿司どころだ。価格を鑑みず希少性にこだわり抜くのは近年の寿司屋の一つの流儀だが、ここでは「気軽に、気兼ねなく楽しめる美味しい寿司を、納得のいく価格で楽しんでほしい」と利用者目線に立った店づくりを徹底している。ネタは店主が毎朝仕入れる地元金沢で厳選した旬の素材を、シャリは能登産コシヒカリをベースにその時期一番の米に、江戸前の赤酢と米酢をブレンドしたものであっさりと。ネタとシャリとのバランスがよく、小ぶりのため食べやすい。基本はコース料理となっており、寿司に加えて地物食材を用いた一品がいただけるのも嬉しい。

店内は、どんなシチュエーションでも食事を楽しめるようにと、空間ごとに心地良さにこだわった。ゆったりと広いカウンターに座れば、そこはさながら舞台。職人の動き一つひとつから目が離せない。個室は広々としており他のお客を気にせず、プライベートな時間を過ごすことができる。遠来客のもてなしにも、親戚との会食や接待にも使い勝手抜群だ。ちなみに、寿司と一緒に楽しめるお酒も充実しており、日本酒は常時30種以上を揃える。そのいずれもが一般的な価格より抑えめに設定されている。「お寿司やさんに行くとネタも酒も時価で、不安になった経験がある。思う存分食べて飲んで、明朗、安心会計が一番」と店主。25年以上もの間、金沢でお客を喜ばせてきた経験が結実した「知っておきたいいい店」だ。

住所
石川県金沢市本町2丁目2-13
電話番号
076-204-8280
料金
本日のおまかせコース 8,800円、本日のおまかせコース 12,100円、お昼のコース 6,600円、お昼の特選コース8,800円
営業時間
ランチ/12:00〜14:00(L.O. 13:30)
ディナー/18:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日
日曜
カード
VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、Discover Card
席数
24席(カウンター10席・個室6席、4席、4席)
駐車場
なし( 近隣にコインパーキングあり)
※掲載されている情報は、2023年7月18日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori