観光情報サイト 金沢日和

石川県・金沢 おすすめスポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾 (食事処・お惣菜)なみのあや

ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾 (食事処・お惣菜)

ランチはお刺身定食や特製御膳。朝ごはんはおにぎり。ひがし茶屋街の穴場グルメスポット

手作りのお惣菜や特製弁当(仕出し弁当)、お刺身盛り合わせが人気の「ちぃちゃんのお魚惣菜 波の綾」が、テイクアウトに加え、ランチやちょい呑みもできる飲食店としてリニューアルオープン。金沢・ひがし茶屋街の奥に佇む「あたたかみのあるお惣菜とお弁当のお店」として親しまれてきた同店。オープンから抱いていた「おいしい魚をその場でも味わってほしい」「くつろげる場所を提供したい」という店主・吉田さんの思いが、今回のリニューアルでかたちになった。

お魚中心の惣菜とお弁当というコンセプトはそのままに、2階にゆったり過ごせる飲食スペースを新設。観光の合間に立ち寄れる“ほっと一息”の場として、地元の人にも気軽に利用できる空間が広がっている。

お食事は朝ごはんとランチタイム。朝ごはんは、おにぎりのセットで、おばちゃんが一つひとつ握るおおきなおにぎりが2つと、具沢山の味噌汁に自家製の漬物。おにぎりの具はその日その日で変わるという。

ランチは10種類以上も新鮮な魚がのった「海鮮丼」や、旬の白身魚を特製ダレに漬け込んだ「漬け丼」、お客の声に応えて登場したお刺身定食が並び、「お刺身がたっぷり食べられた」と評判。手作りの揚げ物や焼き物に、デザートとミニ丼(海鮮丼)が付いた「特製御膳」も満足度の高い内容だ。さらに、イカ春巻き、味噌粕漬の焼き魚が選べるワンプレートランチなど、思いを込めた一品が揃う。

ご飯はふっくらと炊き上げた能登米を使用。朝は野菜の味噌汁、ランチは魚のアラから丁寧にとった旨み濃厚な「アラ汁」が楽しめる。カフェ使いやちょい呑み感覚でも楽しめる、観光にも日常にも寄り添う、新しい「波の綾」になった。なお、8名程度で貸し切りも可。予約・相談は2週間前まで。

Information

波の綾 公式サイトはこちらから
能西水産 公式サイトはこちらから
オンラインショップ 富来海風厨房はこちらから

■波の綾のオンラインショップでは、お刺身盛り合わせや海鮮丼、白身づくしの漬け丼が注文できる。能西水産のオンラインショップでは、いしる干し、味噌粕漬が人気。

住所
石川県金沢市観音町3-2-1
電話番号
076-225-7248
料金
朝ごはん 1,000円、イカの春巻きワンプレートランチ2,000円、味噌粕漬ワンプレートランチ2,000円、お刺身定食3,000円、海鮮丼3,000円(ハーフ1,800円)、白身づくしの漬け丼3,000円(ハーフ1,800円)、波の綾 特製御膳4,500円
営業時間
イートイン 朝9:00〜11:00、ランチ11:00〜14:00(ラストオーダー13:30)
ティー・ちょい呑み 11:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
テイクアウト 11:00〜17:00
定休日
火・水・木曜・祝日
カード
席数
8席
※掲載されている情報は、2026年6月11日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
(C) 2026 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori